メニューへ

(ネタバレ)Undertale 初見プレイ一周目のスクショ仮まとめ

 という訳で、遂にあのゲームをプレイしました。

 

 今、この記事を書いてるのはまだ一周目を終わったところなので、まだまだこのゲームは他にも要素が一杯あるんだろうなあと思っているところなんですが、もうスクショが300枚以上たまってるので一度とりあえずまとめて貼りたいなと思います。(twitterだとネタバレだから中々貼れないし………)

これからもっとプレイしたら、色々と感想が変わる所も多いんだろうけど、今はプレイした時の感想そのままで。

そして、自分がしてきた事を振り返ってみますね。

 

 当然、ほとんどネタバレしかない記事なのでここからは注意を。

 

 

 

 

これまでの、全体の感想

 いやあ、思った以上に、とにかく(遊びの作り方に)真面目で、良い意味で昔ながらのRPG的な面白さのゲームですね!

結局、普通にストーリーをクリアするだけでも色々と こうどうを試したり、色々なところを調べたり、話したりとかしないといけない訳ですけど、今の時代にもこういう遊びってちゃんと皆に受け入れられるんだなあって思ってやってました。嬉しい事ですね。(?)

僕はもともとそういうのがそういう趣味な人だったから、勿論大好きでした。

これが一番大きかったところかな。それぞれのシーンの話はスクショを貼りながら書いていきますね。

 

振り返り会

ようやく買ったゲーム。

f:id:kibunchu1:20201226122307j:plain

このゲームって起動してからユーザー選ぶ珍しいシステムだけど、結局本当の理由は分からなかったなあ。

まあ、色々やってるゲームだから色々あるのかなあって気がする。

f:id:kibunchu1:20201226122423j:plain

オープニング、良いですよね。(画像略)

タイトル前にあらすじみたいなのが出てくるやつ、最近は(起動時間の関係もあって)あまり多くは見ないがち。

f:id:kibunchu1:20201226122809j:plain

サムネ用

f:id:kibunchu1:20201226122842j:plain

名前が何文字まで入力できるか確認した図。ポケモンXYだった!

f:id:kibunchu1:20201226123210j:plain

トリエルに助けてもらう。

最初からちゃんと文字が色分けされてる辺りが良いですね。今後のテキストでも結構色々と親切ですが、やっぱりどんなゲームでもそういう面の親切さは大事だと思う。

f:id:kibunchu1:20201226123228j:plain

オブジェクトがある訳じゃないから最初一回通過したけど、ここも調べられる

Aボタンが「べんりボタン」な文脈だ!

f:id:kibunchu1:20201226123443j:plain

早速間違った行動をしてテキストを確認する図

とはいえ、改めて振り返るとこういう要素が本当に思ったのの何十倍も多いゲームですよね、これ。

自分も大分こういうのやる方だと思ってたけど、まだ全然足りなさそう。

f:id:kibunchu1:20201226123747j:plain

このパズルはトリエルさんが一緒に歩いてくれました。

これなら魚でもゲームを進められる!

マス目を歩いたりする感じのパズルとか、氷の床とかがあったら「魚には出来ない!」って思っちゃうの、マジでミーム汚染というかなんというか…………

f:id:kibunchu1:20201226124048j:plain

ちゃんと全部見ておいてよかった。

f:id:kibunchu1:20201226124153j:plain

これすき

f:id:kibunchu1:20201226124242j:plain

改めてゲーム説明。

まあ、その……これが本当に具体的にどういう事なのかは自分で見つける訳だけど、それでもシステム的な話をちゃんとしてくれるのは皆が理解できるので偉い。

ひんしというとポケモン感があるけど、この話はそんな話ではない(単に、HPが少ない状態の話)。

 ちなみに自分は最終LV9でした。(中盤くらいや終盤に行ってから少しLVを上げた。)

流石にこのゲームにルートがある事は何となく知っていたけれど、そうでなくても、「こうどう」を使ってもかなり相手からダメージを受けたりして難しいのを見ると、やっぱりそっちを使った方が良さそうなんだろうなあ、と思いながらやってました。

「こうげき」に関してはコマンドが存在すること以上の事を何の説明もされないしね。

f:id:kibunchu1:20201226125601j:plain

f:id:kibunchu1:20201226125625j:plain

f:id:kibunchu1:20201226125645j:plain

ヨクバリスにボコボコにされたりしなかっただけ良かった。

f:id:kibunchu1:20201226125748j:plain

落ち葉を踏まないパズル。

少しは考える必要があって、かつちゃんと皆分かるようになってるのが偉いよね。

でも、魚だったらここで詰んでたので危なかった。

f:id:kibunchu1:20201226130005j:plain

これはちゃんと説明聞いといて良かった!

f:id:kibunchu1:20201226130141j:plain

親切。これも、古典的なゲームって感じのパズルだけど魚じゃなければ皆理解できるようにできてる。

f:id:kibunchu1:20201226130353j:plain

本当にどういう事なのかはまだちゃんと理解してない場所。

f:id:kibunchu1:20201226130452j:plain

ホーム。台所が1マスごとに調べられるの、本当に凝ってるなあというか、古典的なRPGの良さだなあと思います。

あと今更ながら、テキストの拘りが良い。

本棚に歴史書があるのも恒例というかなんというか。

f:id:kibunchu1:20201226130709j:plain

階段を降りてみる。

もう一回降りてみたら?

f:id:kibunchu1:20201226130753j:plain

f:id:kibunchu1:20201226130809j:plain

わざわざ8回くらい階段を降りました。

いやあ、正直こんなに台詞があると思ってなかったけど、これ凄いですよね。

初見でわざわざやった人はどれくらいいるんだろ。自分の周りの人は結構やってそー。

f:id:kibunchu1:20201226131050j:plain

トリエル戦。BGMが良すぎる!

ここまでも結構、細かい場面ごとにbgmがあったりして(部屋を端まで歩くおねがいとか)、結構、ドット絵で演出とかが限られてる中でBGMが雰囲気を作ってる部分は多かったけれどここは本当に良いですよね。

やっぱり、そこの見たままの情景や単純な気分とか以上に、こういう気持ちの雰囲気がある曲は良いなと思います

で、ここは「にがす」を選択しました。ちゃんと台詞が変わるし、きっと何かあるだろうと思って選んで良かった。

ここの選択でどれくらいのものが変わるんだろう。(自分は)EDでも言及あったし、とにかく色々変わりそうだなあ。

 

 そんな訳でいせきを出ました。

(ここからは、あんまりネタバレと関係ない、どっちでもいい感じのスクショは飛ばして、そちらはtwitterに雑に上げるかもしれません。)

f:id:kibunchu1:20201226131740j:plain

これ自分でもよく気づいたなあ。

これの他にもう一個どっかの滝の裏で見つけたけど(エコーフラワーのヒントがあるところ)、他にもあったのかな。

f:id:kibunchu1:20201226131926j:plain

サンズ。流石に顔くらいは知ってたけど、こんなすぐ来るのは普通に知らなかったよ。

f:id:kibunchu1:20201226132038j:plain

ちゃんとそういうところに言及があるのが凄く偉いよねってスクショ。

ポケダンとかでも馴染みがあるボックスシステム。

f:id:kibunchu1:20201226132240j:plain

ポケモンに慣れてたせいで、ヒントを見る前にスイッチを発見してしまった図。

f:id:kibunchu1:20201226132547j:plain

自分の部屋でも稀にそういう事あるよ。

f:id:kibunchu1:20201226132730j:plain

結局はリプライ制限に走りそうなヤツ。

この後デートしました。

f:id:kibunchu1:20201226133013j:plain

ここ突然BGMが不穏になるのが良い味出してるよね。

BGMの使い方が良いところ。

ここら辺の真相はまだよく分からず。

f:id:kibunchu1:20201226133214j:plain

二個目のかんしカメラ(ヒントがある)。

f:id:kibunchu1:20201226133414j:plain

ここはウソをつきました。

これはやはり、クモのフラグ…………?

最初に寄付したのでなんとか助かったけど、もしそれも無かったらどうなってたんだろう。

f:id:kibunchu1:20201226133647j:plain

何かの一節だったよね?(忘れてしまった……)

まあ、恐らく何かの何かのテキストだと思うんだけど、そういうオマージュ的なのもしっかり翻訳されてるのがめちゃくちゃ偉いですよね。

(discordの翻訳とかは、他は丁寧でもゲームオマージュの部分だけ直訳だったりして何のネタなのか分からないがちだし。)

今更ながら全体的に翻訳が偉すぎる。

f:id:kibunchu1:20201226133940j:plain

ここもBGMが良い。

ここのテキストも、ユーモアがある色々なモンスター達のテキストと、無機質な感じのテキスト(勿論"普通のゲーム"を意識したものなんだけど)が混ざってるこのゲームならではの感じがあるよね。

簡潔かつ状況が分かりやすい一節。

アンダインも良かったなあ。「にげる」を押して本当に逃げないといけないの初めて見た。

f:id:kibunchu1:20201226134407j:plain

ここら辺すごく好き。

料理の材料は全然取れなかったけど、取ると何かあったのかなあ。というかとれるものなのかなあ。

f:id:kibunchu1:20201226135024j:plain

変なところで詰まないようにしておこうという優しさを感じるテキスト。

f:id:kibunchu1:20201226134541j:plain

ここ最初分からずに苦戦しました。

ここで一回、初めて「たたかう」を押したんだけどまあ、体力も高すぎるしやめました。

普通にHPバーとダメージがちゃんと表示されるのはそうなんだろうとは思ってたけど、感動というか、めっちゃびっくりした。

f:id:kibunchu1:20201226134840j:plain

これも好き。

英語ならlawなんだろうな、とか思った所。

f:id:kibunchu1:20201226135148j:plain

いきなりで結構びっくりしたけど、心なしか残り時間が少なくなるとカウントが進むのが遅くなって、最後の1秒が凄く長いような気がしたのでクリアできました。

f:id:kibunchu1:20201226135404j:plain

テミー村についての言及。

ここランダムのパターンがかなり多いっぽいので、早めに聞けて良かった。

この後テミー村に行きました。

f:id:kibunchu1:20201226135937j:plain

そういえれば今は金曜日だなあ…と思っていたら……

f:id:kibunchu1:20201226140036j:plain

今日乗ったら土曜日になりました。すごい。

 

 

 そして、ここでクモにかなり苦戦。という訳で………

f:id:kibunchu1:20201226135648j:plain

LV5までここで上げたけど、やっぱり敵を少し倒すだけでそんなにHPが上がるのはあまりにも気前が良すぎて、ちょっと何かどうなんだろう………という事で、これくらいにしました。

 あそこでウソを付いてなかったらもう少し早く終わったのかもしれないけど、結構なターン粘る必要があったので今回はまあ…という気持ち。

 

f:id:kibunchu1:20201226142826j:plain

言い回しがどことなくリアル。

そしてコアへ。BGMが良い。

f:id:kibunchu1:20201226142952j:plain

インターネットで有名だけど、ここで出てくるなんて知らなかったよ!

いやあ、本当にBGMが良すぎる。

終盤にきてこのゲームシステムの極致という感じのバトルが来るのは良いですね。

でも、Aボタンで球が打てるのをしばらく忘れてて時間がかかった…

最終的には少しLVを上げたり、メタトンのかおのなんとかを買ったりして何とか突破できました。

f:id:kibunchu1:20201226143334j:plain

面白い

f:id:kibunchu1:20201226143530j:plain再戦したときにイベントをスキップできるというテキスト。

ここら辺がやっぱりこのゲームの良さだよなあ。

 

そしてニューホームへ。金色の花はネットミームにならなくて良かった。

 

過去にこの世界であった事は、自分が実際に体験したり、長いイベントムービーが流れる訳ではなくてテキストやドット絵から理解する訳だけど、ニューホームっていう存在でそこら辺凄く分かりやすくなってるのは良いですね。

f:id:kibunchu1:20201226144044j:plain

リングフィットアドベンチャーでもEXPはエクササイズポイントだもんな!

ここら辺、イベントしかない色々な所にセーブポイントが置いてあるので色々察してしまう。

f:id:kibunchu1:20201226144230j:plain

……

f:id:kibunchu1:20201226144329j:plain

自分は虫歯にならなかったから、そんなにはいしゃさん嫌じゃなかったな。

それよりは大分この後大変だった気がするけど!

 

という訳で、LV9まで上げてアズゴアと たたかいました。

一度殺された時以外は話は通じず。

f:id:kibunchu1:20201226144552j:plain

これは………かなーりフェーズが移るまで何回もゲームオーバーになったから、まさか本当に無限ループなんじゃないかと思わなくもなかった……

(しかも夜0時くらいにこれをやってて。)

ちゃんと上手くやれば一発で行けたりするんでしょうかね?

(二回目にやろうとしたらフラウィに煽られてこれは起きませんでした。)

f:id:kibunchu1:20201226144951j:plain

どこかで聞いた一節。あれですね。

f:id:kibunchu1:20201226145106j:plain

最後フラウィとたたかったけど、ここはなんかどうなんだろうなあ。

みのがしたほうが何か聞けたりしたのか。

f:id:kibunchu1:20201226145218j:plain

という訳でおわり。

最後の内容は、ゆきだるまと、女王が来てニンゲンを味方として扱うことにした話でした。

ここの内容のパターンもめちゃくちゃ多そう……………ゆきだるまは逆にもうちょっと何かあるかと思ってたけど、別ルートだとあるのかなあ。

(もう一度アズゴアと戦うと、フラウィには煽られて結果は同じでしたが、アズゴアの台詞は若干変わりました。)

f:id:kibunchu1:20201226150203j:plain

今見るとこの下の部分も進行の意味合いがあるんだろうなあ。

 

 

 

 結局のところ最後は何が起こったんだ……というか、まあ、あんまり良い感じではないようだったので、これからが本番なんだろうなと思いました。

短い時間とはいえ、7時間くらい真面目にやっても本当にこんな感じになるんだ………という驚きはあったけど、これからまた頑張っていきたいと思います。

シビアだけど、シビアな分、自分の過程を振り返るのが作業っぽくならないのは良いかもしれないですね。

あともう少し、ちょっと気になる所を見たらまた最初からやってみます。

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。