メニューへ

【ポケモンBDSP】初めてのシンオウ地方のスクショ&感想会! 激闘ポケモンリーグ編

 こんばんはー!(シンオウ地方の挨拶)

皆さん、ポケモンBDSPは楽しんでいますか?

 

 

この記事を書いてるのが2021年の11/24で、発売が5日前(11/19、金曜日)だったのですが、巷ではもうとっくにクリアしたという人がいたり、対人戦の準備をどうやるかを考えてたり、エンディング後の要素を頑張って進めてたり…… あと、何より、図鑑の「みつけたかず」にフワンテを登録できないことで、時空を超えたフワンテ(の子孫)を入手するか、金曜日まで待つかのどちらかで迷ってる人が多いようです*1。(露骨な後で読む時用の記述。)

自分も発売初日から始めたのですが、その人達よりはちょっと遅れて今日、ようやくエンディングを迎えました。

 今作のゲーム内容は、おおよそ発売前にTLで深夜2時まで予想していた通り、バトルのバランス以外には原作から追加された要素はほとんど無く、本当に昔を懐かしんだり、LEGENDSに備えるために遊ぶというのに最適なゲームという感じでしたね。

そう、バトル以外には………

 という訳で、今回のスクショ貼りは、史上最高の難易度と言って良さそうだったポケモンリーグから行きたいと思います。

あ、勿論ネタバレだし、BDSPで一番変わったところと言えると思うのでクリアしてから見た方が良いですよ。

皆はどうやってミロカロス倒した?

 

パーティ紹介

f:id:kibunchu1:20211124222650j:plain

f:id:kibunchu1:20211125000300j:plain

これがクリア時のパーティです。結構、レベルが低いまま行けた方かも?

…本当にこれでよく勝てたなあと思います。

VS.リョウ

f:id:kibunchu1:20211124222831j:plain

今回、このリーグのBGMアレンジがかなり壮大になってて良かったですよね。ポケモンではあんまり聞かれないコーラスとかも入ってて、重たいイメージ。それに相応しい難易度だったんですが…

ちなみに、ここの扉に向かってAボタンを押しても何も起こりませんでした。それはそう。

…そしてこの部屋の四隅にある虫の光が出てくるライト何?

原作でどうなってるのか今調べたのですが、全員ただの緑色の光でした。*2

原作再現じゃなくて原作をパワーアップさせてるのかよ!!!!

 

 

…それはともかく戦闘へ。

f:id:kibunchu1:20211124224521j:plain

自分もコロトックをパーティーに入れてましたが、近年のポケモンは本当に、結構むしポケモンが最後まで活躍しやすくなっていて良いですよね。

f:id:kibunchu1:20211124224801j:plain

今作こうやって出したポケモンとトレーナーが一緒に映るカットあるの、凄く好き(ここすきポイント)

BGMが良い!ここのBGM、ジムリーダー戦を重たくアレンジしたものだけど原曲だとそこまで違わない……というか、どうしても音源の関係もあり重たさに限界があった感じがしますが、今回は凄く良いアレンジだったと思います。

この曲を合計1時間は聞いた気がする…

(そして高解像度で映る謎のライト)

f:id:kibunchu1:20211124225444j:plain

四天王とか、モーションがある時にカメラがちゃんとアップになったり、場合によっては専用のカメラアングルもあるの、凄く良かった。

f:id:kibunchu1:20211124225545j:plain

f:id:kibunchu1:20211124230145j:plain

剣盾ではあんまり描画されてなかったのですが、今作は室内の天井側も奇麗に描かれてて良いですよね。*3

f:id:kibunchu1:20211124225824j:plain

部屋鑑賞(扉の縁にもタイプごとの色で発光するエフェクトがある。)

f:id:kibunchu1:20211124225924j:plain

うおおおお、ガラルには無かった技!!!!

ここでユンゲラーが倒されてしまう。

f:id:kibunchu1:20211124230108j:plain

ムクホーク、ダイパの象徴だけどやっぱり格好いいですよね。

f:id:kibunchu1:20211124230438j:plain

ん?(不穏な持ち物すぎる)

岩雪崩を一度受けましたが、その後空を飛んでワンパンできたので、事なきを得ました。

f:id:kibunchu1:20211124230651j:plain

いいよなあ、これ。

f:id:kibunchu1:20211124230723j:plain

最後のドラピオンは、地震で撃破。

(今作のドダイトスのCGめちゃくちゃ良いよね)

という訳で、リョウ戦は

ドクケイルアゲハントユンゲラーで撃破

ビークインルクシオが撃破

ヘラクロスムクホークが倒す

ドラピオンドダイトスが倒す

という感じになりました。(途中でユンゲラーが倒れる)アゲハントは等倍なのにワンパンだったし、やっぱり戦術がパワーアップしても種族値に苦しんでそうな四天王でしたね…(他と比べると)

今作のビークインはどれくらい技取り返したんだろうか。

f:id:kibunchu1:20211124231241j:plain

これほどポケモン勝負の奥深さが伝わるポケモンリーグも無いと思う。

VS.キクノ

f:id:kibunchu1:20211124231422j:plain

DPの四天王、今まではなんとなくあまり情報が無く影が薄い印象でしたが、今回でかなりそれは変わるんじゃないかなあって気がしますね。モーションもすげえ凝ってるし、くそ強い。

f:id:kibunchu1:20211124231545j:plain

f:id:kibunchu1:20211124231621j:plain

(このライト、何?)

先発のヌオーは思いのほか特殊型でしたが、続くナマズンも、焦らずドダイトスウッドハンマーで撃破。(反動が痛い)

今作のボス、結構特殊型が多くて、露骨な威嚇へのメタを感じることが多かったです。

いやあ、特攻を下げられる技があればなーー!

f:id:kibunchu1:20211124232236j:plain

これ結構びっくりしたなあ。

f:id:kibunchu1:20211124232313j:plain

地震を受けて友情で耐えてくれました。

f:id:kibunchu1:20211124232351j:plain

カバルドン、どうしても3Dモデルで格好よさを表現するのが難しいポケモンだった印象でしたが、今作のグラフィックではそれなりに良い感じになったような気がします。

ドダイトスもそうだけど、結構今作のグラフィック好きです。

f:id:kibunchu1:20211124232553j:plain

f:id:kibunchu1:20211124233221j:plain

という訳でここも、最後はカバルドンムクホークで頑張って突破し、そこまで苦労せず突破。

ムクホーク「なきごえ」を覚えさせておいたので、カバルドンに連打して攻撃を受け切りました。このゲーム、やっぱりデバフは強い。

VS.オーバ

f:id:kibunchu1:20211124233437j:plain

オーバのモーション良いよね。

f:id:kibunchu1:20211124233555j:plain

ハガネール(炎)

f:id:kibunchu1:20211124233708j:plain

f:id:kibunchu1:20211124233839j:plain

ギャロップハガネールミミロップゴウカザルは苦労せず突破。

f:id:kibunchu1:20211124234139j:plain

そしてフワライド。ここからが不穏の始まり。

技構成がバトンタッチ/おにび/ちからをすいとる/ちいさくなるという驚きの構成。

まあ、細かい過程は省略しますが、最終的にはちいさくなる6回積まれた後に、レントラーボルトチェンジを当ててユンゲラーに交代し、サイコショックで勝ちました。

ダメージソースがおにびしか無いから、何かしら打点があればいつかは勝てたと思いますが、皆は上手く倒せたでしょうか…?

f:id:kibunchu1:20211124234509j:plain

f:id:kibunchu1:20211124234535j:plain

NKT……

VS.ゴヨウ

f:id:kibunchu1:20211124234901j:plain

問題の人。
僕のタイムラインで人気がある、ざわさんのDP(原作)実況動画では非常にこのゴヨウに苦戦していたことで結構人気がある四天王なのですが(?)、もう今作も信じられない強さだった。

f:id:kibunchu1:20211124235543j:plain

今作のゴヨウ、普通にめちゃくちゃイケメンになってて凄く格好良かったですよね。

この男のことはもう忘れないでしょう。

f:id:kibunchu1:20211124235725j:plain

先発のバリヤード、両壁を貼るので相当に硬い。

そして令和なのでちゃんとマジカルシャインとサイキネ両方も覚えてる。

こちらはポケモン交換を挟みつつ、「むしのていこう」で特攻を下げるも、急所に攻撃を受けてレントラーを失ってしまう。(貴重な悪打点持ちだった)

f:id:kibunchu1:20211125000144j:plain

二体目のキリンリキ。これも強かったけど、種族値の差でムクホークで突破。

f:id:kibunchu1:20211125000347j:plain

チャーレム。これも強かったけどなんとかユンゲラーマジカルシャインで突破。

マジカルシャインの技マシンがあるの、令和ポケモンで良かったですよね。

そして残りは2体!!

f:id:kibunchu1:20211125000522j:plain

レベルと種族値が高い…

f:id:kibunchu1:20211125000552j:plain

おい!!!!!

もうパーティに受けられるポケモンはいません。

これ負けでは……?

f:id:kibunchu1:20211125000843j:plain

不意打ちで倒せました。これが無かったら普通にここで終わってた。ありがとうドクロッグ……

f:id:kibunchu1:20211125001018j:plain

そして最後のドータクン!!

耐久が高いのでやばい

最初にムクホークで「なきごえ」を連打した後に、コロトックの「いやなおと」を使い、つじぎりで撃破。デバフ技が無ければ押し切られてそうな気もしたので、やっぱりあってよかったなと思います。

f:id:kibunchu1:20211125001314j:plain

試合後

 

 

・その他

f:id:kibunchu1:20211125001354j:plain

f:id:kibunchu1:20211125001412j:plain

モーションの時に専用のカメラあるの、良い!!

剣盾でも、大きな試合ではカメラの仕様とか違ったのかもしれませんが、モーションの時にカメラが寄るとは限らず、運よく寄らないと写真が撮れなかったりしたのでこれは嬉しいポイント。剣盾からちょっとだけど進化してるのが嬉しいです。

f:id:kibunchu1:20211125001607j:plain

f:id:kibunchu1:20211125001623j:plain

本当に強かった。

 

VS.シロナ

 これはまあ……流石に歴代最強と言っていいんじゃないですか?

もう、これ以上強くするのはほぼ無理でしょう。

f:id:kibunchu1:20211125001843j:plain

今作のミカルゲのグラフィックも凄い良いよなあ。

あとシロナさん、過去作よりスタイリッシュになってない?

今作のモーション、全体的に凄く格好良くて良いチャンピオンでした。

f:id:kibunchu1:20211125002009j:plain

f:id:kibunchu1:20211125002422j:plain

物理だと思ったら特殊型だったミカルゲに、いきなりサイキネでワンパンされてしまう。

BWで戦ったときは おにびとか使ってきたのでフルアタ型だったのは結構びっくりでしたね。

早くもここで、もう既に無理なんじゃないかという雰囲気が漂うが、ドダイトスのやどりぎをコロトックに繋ぎ、むしのていこうでデバフをかけて何とか、本当になんとか勝利。

f:id:kibunchu1:20211125002659j:plain

f:id:kibunchu1:20211125003202j:plain

トリトドンは逆に特殊かと思ったら物理で、コロトック、そしてユンゲラーがワンパンされてしまう。

これは回復したドダイトスで一撃。

f:id:kibunchu1:20211125003344j:plain

最強のポケモンが来てしまいました。

皆はどうやって倒したかな?

最初は、弱点を突けるレントラーと、「かんそうはだ」で熱湯を無効化できるドクロッグで回していたのですが、「じこさいせい」がある限りそれだけでは倒せないことに気づき、相手の行動を誘導しつつコロトックに。

頑張ってコロトックがCを6段階とBを6段階下げてくれました。

f:id:kibunchu1:20211125003856p:plain

ストーリーでむしのていこうのPPが1になることあるんだ。

これで、ようやくレントラーに交代し、スパークで撃破。(ここまで下げてもやけどしてるとワンパンでは倒せなかった。)

続くロズレイドは、運良く、素早くレントラーコロトックで撃破。そして残り二体。

f:id:kibunchu1:20211125004305j:plain

特殊型なのがまた強かったですね。

しかしドダイトス地震を急所に当ててぎりぎりの突破。

f:id:kibunchu1:20211125004546j:plain

こんな説得力あることあるんだ。

最後はドダイトスガブリアスの一騎打ち。

f:id:kibunchu1:20211125004632j:plain

あっ……

f:id:kibunchu1:20211125004700j:plain

うおおおおお

そんな感じで、やどりぎを撃って、ドラゴンクローを気合で耐えて、のろいを何回か積んで、一回回復して、せんせいのツメ地震で勝ちました。

ガブリアスが理想行動で、地震じゃなくてドラクロをずっと撃ってきたら普通に負けだったんですが、まあ、ここはAIの良心だったのかな…(ミロカロスのAIはガチで完璧っぽいから、意図的なんじゃないかな…)

 

……この間ドダイトスを二回復活させて、コロトックドクロッグも復活させてるのでまあ、結構かけらを使っちゃってはいるんですが、ここまでやるなら最後まで勝ちに行きたいなと思ってたので、一発で行けて嬉しかったです。

f:id:kibunchu1:20211125005104j:plain

対戦の感想

 本当に強かったです。

このパーティは、大体見たら分かる通り、ほとんどが最序盤の草むらで入手して、ドクロッグだけ大湿原で入手したポケモンだったのですが、本当に皆がよく活躍してくれてよかったなと思います。

f:id:kibunchu1:20211125005258j:plain

シロナ強いとは聞いていたし、このゲームも最初から結構不穏な難易度だったので、同じポケモンを使いながらも、なんとなくバランスが取れて強い感じにしようと考えていたので(物理と特殊の割合とか)、最終的にそれが結構上手く機能して良かったです。

チャンピオン戦のMVPのコロトックも良かったし、ムクホークのなきごえ、ドダイトスの のろい、やどりぎとかの技はストーリーでほぼ一度も使わなかったけど、高難易度の局面で強いと思って入れてたのでちゃんと使えて嬉しかったです。

 

それでは今回はこの辺で、他のスクショや感想はまた今度書きたいと思います。

おまけ

 

 

*1:DP、BDSPでは「みつけたかず」をコンプしないと遊べないED後要素があるのだが、ジム内のトレーナーが出すフワンテを見のがすと、金曜日のみに出現するフワンテに出会わない限りコンプすることができない。なお、ストーリーのイベントを進めて一日経たないとフワンテは出ないので、発売初日にはフワンテに出会えなかった

*2:プラチナでは内装が大幅に変わって、それぞれのタイプをモチーフにした部屋になっている

*3:しかし、この部屋で「そらをとぶ」を使うと天井が低すぎてなぞのばしょから降りてくるようなエフェクトになっている。

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。