メニューへ

これで勝てる!Sランク到達者が教えるswitch sportsのチャンバラ攻略法まとめ

 皆さん、Nintendo Switch Sportsのオンライン対戦は楽しんでいるでしょうか?

今回は、「チャンバラ」でSランクに到達2024.02∞ランクになりましたので、プロリーグでの戦いで役に立ちそうな攻略法をまとめてみたいと思います。

この記事を読んで、より上のランクを目指したり、ゲームを持ってない人・持ってるけどチャンバラをやってない人にも、この競技の、奥深く、かつカジュアルにも楽しめる魅力が伝われば嬉しいです。

 

関連記事↓

kc1game.hatenablog.com

突きの前に口を開くモーションあるのかわいくて好き

switch sportsは本当にモーションがかわいいと思います。

あと、(他スポーツに比べても)やってる事の野蛮さに対してあまりにお洒落すぎるフィールドで戦う絵面も、このゲームの結構好きなところです。

この記事は、URLもしくはサイト名を明記して頂ければ、自由に内容の掲載、収入があるまとめサイト・検索サイト等へのリンクの掲載、及び、その他の著作権法上の「引用」と認められる範囲の利用が可能です。あらゆる許可は必要ありません。ただし筆者は一切の責任を負いません。具体的な条件はこちら(外部サイト)

はじめに

まず最初に、結構大事なことなのですが、このゲームは単なるじゃんけんではありません

他の対戦ゲームに比べるとシンプルなシステムではあるかもしれませんが、ランクマがちゃんと成立して、こうして自分がSランクに上がれる程度の競技性はちゃんとあるゲームです。

もちろん運が絡む場面もありますが、それだけでは無い競技であることを忘れないでください。

基本の操作方法・仕様

・joyconを振る…攻撃
連続で攻撃に成功すると、だんだん威力が弱くなる

・joyconを(水平に持ってから)前に突き出す…突き
全てのガードで防がれるが、通常の攻撃より強い
上手くできないときは、出す前に一度冷静にjoyconをまっすぐ持つことを意識してください。

・ZL・ZR…ガード
ガードには後隙があるので、ボタン連打するのは無意味

・joyconを右・左に向ける…右、左に回り込んで移動する

・(チャージカタナのとき)Rを押しながら振る…チャージ斬り

・(ツインカタナのとき)気合いを溜めた状態で、同じ方向に2本のjoyconを振る…回転斬り

 

(各カタナ固有のアクションの詳しい仕様は、下の項目をみてください。)

重要な隠し仕様

特に説明がゲーム内に無いのですが、このゲームは、前のラウンドで負けているプレイヤーは攻撃力(押し出す力)が約1.1倍になります

この仕様により、自分が勝った次のラウンドはかなり相手が有利になります。

 

結果として、どちらにも攻撃力補正が載っていない第一ラウンドで勝つのがこのゲームにおいてかなり重要なこととなっています。

どのカタナが強いのか・各種カタナ解説

※この項目では、各カタナの使い方を紹介しています。対策についてはもう少し下の項目を見てください。

 

結論から言うと、僕はBランク辺りからずっとツインカタナを使用してここまで来ていて、このカタナが最も強いと思っています。

理由ですが、まず、このゲームの対戦相性として、ツインカタナvsカタナは4:6くらいでカタナが有利で、ツインカタナvsチャージカタナは6.5:3.5くらいでチャージカタナが有利だと思っています。

しかし、(特にAまでは)環境にはカタナよりもチャージカタナがかなり多いため、それに強いツインカタナが強いと考えました。

また、それ以外にもツインカタナが強力である理由は多数あります。それは、ツインカタナの紹介の項目を見てください。

ツインカタナ

スマブラのオンライン対戦でいえばガノンドロフです。

 

自動で溜まる(攻撃に成功するとさらに溜まる)「気合い」が満タンになると、非常に強力な回転斬りを放つことができます。

これがまあ、とにかく強い。

このゲームはガードが強力なので、自分と相手がお互いにガード以外何もしていなくても気合いが溜まるというのは、非常に強力です。

ちなみに、誤解しやすいですが(回転斬りの時以外)右のカタナと左のカタナを両方使う必要はありません

一応、このゲームでは「カタナの向きによって左右に移動する」という仕様があるので、使わないほうのカタナは移動用にしましょう。

通常攻撃はカタナよりは弱いですが、チャージカタナとは同程度にあります。

回転斬りの仕様

・通常の攻撃より非常に強力

・相手にガードされても、少しだけ相手を押しのける。また、ガードされた後の後隙が無い

・縦・横・突きしか出せない(斜め不可)

 

・二つのjoyconで突きを出すと、「ツイン突き」ができる

・回転斬りよりさらに威力が高く、相手が崖ギリギリに立っている場合、ガードされてもこれで撃墜できる

 

このように、とんでもなく性能が高いものとなっています。

斜めに攻撃できないのが唯一の弱点なのですが、ぶっちゃけA帯に上がるまでの大抵の人は知らないので、そこまでは気にしなくていいと思います

(というか分かっていても正確に斜めにガードするのは難しい)

チャージカタナ

スマブラのオンラインでいえばサムス。防御が得意…というよりは、防御しないと勝てないので、自分自身の防御の上手さが試されるカタナです。

二回相手の攻撃を防御すると、Rボタンを押しながら「チャージ斬り」が撃てます。

チャージ斬りの性能は大体回転斬りと同じなのですが、これは斜めにも撃てます

ツインカタナと差別化するのであれば、これを生かして相手のガードをかいくぐることが求められると思います。

なお、回転斬りやチャージ斬りをガードしても相手は怯みませんが、チャージを貯めることはできます。

カタナ

スマブラのオンラインでいえば、リトルマックでもあり、シークでもありのキャラです。

簡単に言うと、上手く相手の動きを読んだり、読みあいやじゃんけんに勝てば非常に強力ですが、攻撃を防がれてしまうと他のカタナ以上に弱いです。

 

チャージ斬りや回転斬りは持ちませんが、通常攻撃の威力が高いカタナです。

特に、突きの威力はかなりの高さで、フィールド1/4分くらい相手を押しのけることができます。

 

戦略としては、相手の動きを上手く読んで攻撃を当て、その後は積極的にじゃんけんを仕掛け(後述)、高威力の通常攻撃を連打して勝つ…というパターンか、ガードから入って、高い威力の突きで返すことでリターンを得る形のどちらか、または両方になるでしょう。

 

1回攻撃を当てれば、その後に4,5回じゃんけんに勝つか、3回くらい攻撃をガードすれば勝てるので、上振れしやすくはありますが、下振れもしやすいと思います。

 

 

(※これ以降の解説は、ツインカタナ向けとなります。ほかのカタナでもある程度は通用しますが、多少違うところもあるので注意してください。)

立ち回り

まずはガード

試合が始まったら、まずはガードをしましょう。

他のカタナでもそうですが、特にツインカタナは自動で気合いが溜まるので、ガードしているだけで有利になります。

ガードは、ボタンは連打せず押したままにして、こまめにカタナの向きを変えましょう。

このとき、カタナの向きを相手のカタナと常に交差するようにすれば、相手は非常に攻めにくく、こちらの時間がかせげて有利です。

 

ですが、色々な方向を守ったりするのは大変だと思うかもしれません。

しかし、このゲームにおいては「斜め」にガードするのがそれ以外の方向よりも優れています

何故なら、このゲームがモーション操作である以上、斜めへの攻撃・ガードは縦・横よりも素早く出しにくいからです。これはどれだけランクが上がっても人間の手や腕の仕様上、変わらない事実です。

斜めにさえガードしていれば、縦・横の攻撃を両方防ぐことができ、それを突破できるのは完全に同じ方向のナナメ斬りしかありません。

ですから、守るときは常に「斜め」を意識してください。

(なお、逆に斜めの攻撃は斜めガード以外のすべてのガードに防がれてしまいますが、それでもB帯以上では多用します。上手く出せるようになっておきましょう。)

 

なお、相手の攻撃のガードに成功したら必ず突きで反撃してください。

突きが出せない場合は頑張って練習してください。

攻撃がヒットした時の読みあい

相手の攻撃を受けてしまった場合、相手は主に次の3つの行動を取ることができ、その読みあいになります。

(回転斬りやチャージ斬りのガードに成功した場合も、あちらに後隙が無いため、同様の読みあいになります。)

 

1.ガードして、それ以上攻撃しない。

2.前と同じ方向に攻撃する。

3.前と違う方向に攻撃する。

 

1の場合は、それ以上攻撃される事は無く、お互いにリスクもリターンも得られません。

しかし、2か3が成功すれば、相手は更に有利な状態に立つことができるため、防御する側は防がなければなりません。

 

よって、攻撃を受けたときにするべきことは、3を読んで前と同じ方向にガードするか、2を読んで違う方向にガードするかの二択です。(反撃してはいけません)

 

ここでも、斜めガードは非常に強力です。

(とっさの攻撃では斜めが出にくいため)

また、相手はとっさに攻撃する必要がある関係で、ある程度は攻撃の方向も読みやすいため、試合が長引いたときは上手く相手を読んで動いてみましょう。

回転斬りの使い方

回転斬りは縦か横の二つの方向にしか打てません(回る向きはどちらでも結果は同じです)。

そのため、基本的には相手のガードが縦または横になった隙を見計らってどちらかに撃つ、ただそれだけです。とはいえ、いくつか強力な使い方もあるので紹介します。

 

回転斬りが成功した後さらに攻撃する(すぐに同じ方向、もしくはガードを見てから別方向)

 

単純ですが、これが決まると、中央付近から相手を落とすことが可能で、その場合特にリターンが非常に大きいです。相手は回転斬りを受けると焦るので、そこそこ決まります。

 

攻撃が成功した後さらに回転斬りする

 

これは、先ほどのものほどではありませんが、相手の操作の焦りをつけるという点では強力なことに変わりありません。

 

ツイン突きで安定して中央に戻る

一般的には、既に1勝1引き分けしている、などの状況で、このラウンドで負けなければ勝ち、の状況で多く使います。

まず、相手がひるんだ状況でツイン突きをすれば、一気に状況をニュートラルに戻せます。こちらは、自分が「危険」の状況の時に使えれば強いです。

次に、「危険」までいかなくても自分がやや押されている状況や、相手のガードが上手く、的確に回転斬りをガードしてくるような状況では、相手がひるんでいなくてもツイン突きをするのも手です。

ツイン突きはかなりガードしている相手でも遠くまで吹っ飛ばせるので、少し押されている状況からニュートラルに持ち込むには十分な威力です。

 

なお、相手が崖ギリギリに立っているときはガードされてもツイン突きで勝負を決められるようですが、自分はほとんど使ったことがありません(大抵の場合気合いが溜まる前に相手が攻撃して、押し返されるか、相手がひるむかのどちらかになるため)

ファイナルラウンドの戦い方

ツインカタナは、ファイナルラウンドに非常に強いです。

あれだけ強い要素が集まった武器にも関わらず、ファイナルラウンドにまで強いことで、この武器の性能がさらに強化されています。

ガブリアスの さめはだ みたいなもん。

 

まず、ツインカタナでは気合いが溜まるまで攻撃する必要はありません

そして、気合いが溜まった後は、非常に多彩な択で相手を撃墜することができます。

主な択は、次の通りです。

 

・2回通常攻撃(ほぼ使わない)

・相手の攻撃をガードして突き

・回転斬り1回

・回転斬りをガードされた後通常攻撃1回

 

特に、最後の択がリスクに対してリターンが大きすぎてかなり無法です。

(通常攻撃1回が失敗しても、チャージカタナか、気合いが無いツインカタナの突きは耐えることができます)

 

まあ、基本的にはもう、気合いが溜まるまで待って溜まったら最速で回転斬りで良いと思います。

各カタナ対策

カタナ

カタナは、こちらの気合いが溜まる前に相手に連続で攻撃されるとすぐに撃墜されてしまうため、多少不利ではありますが、逆に防御がきちんとできれば簡単に倒せます。

 

まず試合が始まったらガードして、気合いが溜まるまでは一切攻撃する必要がありません。

その後は、普段以上にガードを正確に行うことを意識してください。

連続で攻撃を食らってしまう場合は、あなたが同じ方向にばかりガードしていないか確認してください(それでも運が悪ければ負けますが)

チャージカタナ

こちらから攻撃しなければ、相手のチャージが溜まるよりこちらの気合いが溜まるほうが早いので有利マッチアップです。

とにかく、こちらから攻撃するのは最小限にするのが有効です。

相手の攻撃を防いで、ガードして反撃する時と、撃墜するとき以外ほぼ自分から攻撃する必要はありません。

ツインカタナ

回転斬りは斜めにガードすれば全部防げます。

これが非常に重要です。

これは、前に書いたように、回転斬りは縦と横にしか撃てないためです。

まあ、ガードしても少し下がってはしまうのですが、それでも食らわないよりは良いので、斜めガードを意識しましょう。

 

なお、気合いは自動で溜まるほかに、攻撃に成功すると早く貯められるので、試合開始直後に攻撃のチャンスがあれば、多少強気にいっても良いマッチアップかもしれません。

 

 

 

攻略はこれで以上です。一つ一つは単純ですが、これらを極めれば今ならまだ比較的容易にAランクに上がれるのではないかと思います。頑張ってみてください。

メニュー・記事一覧へ

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。