メニューへ

これで楽しめる!switch sportsのバレーボール初心者向け攻略法まとめ

更新 2023/12/10

動画を作成しました。

記事の中で書いてあることも、書いてないことも書いてあるので是非見てください。

youtu.be

更新 2022/12/3

現在のAランク帯の対戦環境の状況に合わせて多少加筆修正しました。

更新 2022/8/6

7月のアップデートの情報を多少追記しました。

アップデートではかなり色々な要素がサイレントに変更されており、正直なところこちらでも何が変わったのか把握しきれていない部分もあるのですが、とりあえず分かってる部分を加筆しました。

迫真の表情かわいくて好き

 皆さん、Nintendo Switch Sportsのオンライン対戦は楽しんでいるでしょうか?

今回は、「バレーボール」でAになったので主に初心者のプロリーグでの戦いで役に立ちそうな攻略法をまとめてみたいと思います。

この記事を読んで、より上のランクを目指したり、ゲームを持ってない人・持ってるけどバレーをやってない人にも、この競技の、見かけ以上に硬派で奥深く、かつカジュアルにも楽しめる魅力が伝われば嬉しいです。

もちろん、Aランクの方は既に一杯いると思うのですが、あまり文章で書かれた情報が無いのと、これより上だと更に色々な戦略等のパターンが要求されそうだったので、書くことにしました。

(※C以降はほぼ同じ戦術で勝てました。)

上手い人のプレイ動画があれば、それを見るのはとても大事ですが、結構このゲームって一瞬で判断が行われるので、パっと見て分かる要素も分かりにくい要素もあるなと感じます。

自分の今のファッションです。スポーツメイツちゃん本当かわいいですよね。
このポーズ好き。
この記事でも何度か登場します。

 

この記事は、URLもしくはサイト名を明記して頂ければ、自由に内容の掲載、収入があるまとめサイト・検索サイト等へのリンクの掲載、及び、その他の著作権法上の「引用」と認められる範囲の利用が可能です。あらゆる許可は必要ありません。ただし筆者は一切の責任を負いません。具体的な条件はこちら(外部サイト)

前提・基礎知識

操作方法

Tips等に載っている操作方法。

 

・スティック(ブロック・レシーブのとき)…左右に移動する

・Joyconを打ちたい方向に振る(サーブ・スパイク)…左右に打つ

・味方のトスの直前にJoyconを振り上げる…クイックスパイク

ゲーム性

このゲームのゲーム性(ゲームジャンル)は、以前にswitchで無料配信された「マリオ35」にやや似ていると思います。(やってた人にしか伝わらないけど…)

SUPER MARIO BROS. 35(スーパーマリオブラザーズ 35) | Nintendo Switch | 任天堂

要するに、「負けないように粘り強く頑張る精神力が大事」ということです。

ゲームの仕様上、攻める行動で得点を得られる確率より、ちょっとのミスで失点したり得点チャンスを逃してしまう確率の方が非常に高いので、根気よく頑張るか、カジュアルなゲームなので「勝っても負けても楽しい!」という軽い気持ちでやるのが良いでしょう。あと無理は禁物。

根性論っぽいけど、このゲームに関しては本当に、疲れると露骨にナイス出なくなると思う。腕も痛くなってくるし。

※アップデートで全体的に「ナイス!」が出やすくなり、ある程度攻める側が強いゲームにバランスが変更されました。

インターネット通信

 このゲームは敵・味方・自分のうち誰か一人でも回線速度が遅いとかなり難易度が上がってしまうことがあります。

特に自分や味方の回線速度が遅いと結構勝つのが厳しいので、なるべく、switchの通信テストでダウンロードが30Mbps程度出る環境で遊びましょう。

※追記:アップデートの後、回線状況が悪いと画面の右下に警告が表示されるようになりましたが、スマブラが快適に遊べる有線環境で遊んでいても表示されるので、恐らく、試合に一人でも回線が悪い人がいると全員に表示されるようです。なので、あの表示はあまり気にしなくて良いと思います。

 

2022/12追記:

最近は基本的にいつ試合をプレイしてもラグいことが多いです。

土日の昼間などは比較的マシな気もしますが、それ以外の時は大抵ラグが多いです。

下のような失点で負けてイライラした時は潔くゲームを一度止めて、一度別な事をしてからやった方が良いです。

 

スマブラよりオフラインとオンラインの環境差があると思う。

攻略

試合の流れを追う形式で、その時々の適切な行動について書いていきたいと思います。

防御編

サーブ

ある程度遊んだ方は分かると思いますが、このゲームのサーブは「テニス」等と異なり非常に弱いです特に強いサーブを撃てる裏技とかはありません。アップデートで高速サーブが打てるようになりました(後述)。

それでも撃たないといけない訳ですが、個人的には(こちらから見て)右奥か左奥に撃つのが最も安定した択だと思います。

サーブはその弱さから、非常に高い確率で3連ナイススパイクを返されてしまう行動です。
相手が3連ナイススパイクをコートの中央から撃つと、こちらのコートの全ての場所に超高速でボールが飛んでくる可能性があることになります(ブロックしても玉を弾いて逆に飛んで行ったら取れない)。
これは相手がミスしなければ止めるのはかなり困難です。

こちらが3連スパイクを撃てる状況。

それならば、相手にはなるべくコートの端に近いところからスパイクを撃たせるのが一番マシ、そのためには右端か左端にサーブを撃つ必要がある訳です。

奥に撃つのか手前に撃つのかどちらが良いのかは実はあまり確かめてないのですが、まあ基本奥で大丈夫だと思います(多分)。

 

あとは右か左のどちらに撃つかですが、このゲームはランク差マッチングをする事が多いので、まあ、ランクが低い人の方に撃つのが無難でしょう。

※ランクに差がある人同士がマッチングするのは、マッチングがランクだけでなく直近の勝率などに依存しているからだそうです(ゲームニュースより)。

でも、それでもなんかよく分からないランク差マッチングはあるので、基本的にはそれでいいと思います。

追記:

2022年7月のアップデートの後、タイミングよく(最高点で)ボールを打つと高速でサーブを撃てるようになりました。

正直、それでもタイミングを合わせれば普通に「ナイス!」が出るのでサーブが弱いというゲームバランスに変わりはありませんが、それでも多少タイミングを合わせにくいのでできれば狙っていきましょう。

 

ブロックアウトを防げ!

2022/12追記:ブロード攻撃の時は若干仕様や勝手が違うので記述を修正・加筆

 

相手がコートの端からスパイクを撃ってくる場面は、試合中に頻繁に起こります。

 

これに対抗するにはどの位置でブロックすれば良いでしょうか?
(3連ナイススパイクを撃ってくる場合)

このゲームはある程度キャラが自動で移動しますが、それに任せるとこの辺に移動するはずです。
一見、空きスペースへの攻撃を広く防げる手に見えます。
しかし、ある程度(D程度)以上のレベルの戦いでは、これでは大きな問題が発生します

(自分はほぼ完全にコートの端でスパイクし、相手は先ほど述べたあたりの位置でブロックしています(ちょっと際どいけど))

 

この位置でブロックして、相手がコートの端側にボールを撃った場合、このようにボールをコートの外に弾いてしまい、ブロックアウトになってしまうのです。
一見、レシーブ役が走れば取れそうにも見えますが、このゲームでは、レシーブ役と一定以上離れた位置のブロックアウトはどうやっても取る事ができません。

これを確実に防ぐには、下の画像のようにラインの位置を示す赤白ポールに寄ってブロックするのが確実だと思います。
ブロック側は、スパイク側よりも若干ラインに寄れるのです。

しかし、これはあくまでも基本。
味方がちゃんと空いたスペース(この画像では左方向)に移動して3連スパイクを取ってくれること、相手が完全にコートの端に居ること、など様々な事が前提となります。

ですから、一応、低ランク帯の試合とか、内側寄りに相手が撃つと読める時とか、そういう時とかは自分も内側に寄ってもいいかもしれないですね。

例えば、相手が少し内側に居る時はブロック役が内側に、レシーブ役がやや外側に行けば、ブロックアウトになっても取れる…こともあります。

そこら辺は試合の中での読みあい、という感じになります。

 

 

余談ですが、何故かブロック時の自動移動で、明らかに赤白ポールの外側に移動できることがありますが、当たり前ですがその位置でブロックして意味はありません。
(相手がクイックスパイク等でアウトゾーンからスパイクしてきても、ボールがポールに当たった瞬間にアウト判定になるため)

 

2022/12追記:ブロード攻撃の防御について

ブロード攻撃で相手が端の方に移動して攻撃してくる場合も、ブロッカーは上と同じようなブロックをし、レシーバー(もう一人の方)はその反対側を守る…ことができれば良いかもしれません。

 

しかし、実際のところは、相手が上手くブロード攻撃を使用した場合は、相手がスパイクを撃つ前にコートの一番端まで走るのが困難な場合もあります。

そのため、最上位勢(Aランクの上位以上など)の間では、ブロード攻撃をしてきた場合はブロッカーが広いスペースを守り(コートの内側に立つ)レシーバーが狭いスペースを守る(コートの端の方に立つ)ほうが良い、という話が出ているようです。(普段のブロックと逆)

とはいえ、それはまだあまり知られていない話で、逆に味方がそれを知らないと上手くいかない連携なので、基本的には、ブロックの際は「なるべく端に近づくが、相手のスパイクにタイミングを合わせることを優先させる」程度の認識でまあ良いかなと思います。(今のところ)

一方のレシーバーの方は、普通の攻撃の時のように、のんきにブロッカーの反対側に立っていると上手くいかない可能性が高いです。

ブロッカーがコートの端に移動するのが間に合わさそう!と思ったらブロッカーがいる方向に走って、ブロックアウトなどに備えることを優先してください。

ここは一瞬の判断になることもあり難しいですが、ブロード攻撃に関しては防げないのはブロッカーだけの責任にしないように注意する必要があります。

初手のレシーブ

※2022/12 現在の対戦環境に合わせて全体的に変更

※相手が普通の攻撃をしてくるときの場合です。ブロード攻撃の場合は上をご覧ください。

味方がコートの端によってブロックを行う、と想定するならば、相手は最もブロックと逆方向側に撃てば、場合によってはブロックをほぼ貫通してボールを飛ばせますが、そのコースは限られています。

よって、そのコースに来た時に打ち返せる可能性が高いブロック役がいる方向と逆方向の端くらいにいるのがいいでしょう。(状況により、それより少し内側にいた方が良い場合もあります。)

初手以外のレシーブ&ブロック

これが全てを物語っています。ブロック役の方は、球が飛んでくるまでに余裕があるので、ブロックの前にわざと大げさに右/左に移動したりして、露骨にレシーブ役に「私はこっち側を守るよ!」とアピールしましょう

レシーブ役は、ブロック役の動きを見て反対の方向のボールを取れるようにしましょう。

※追記

2022年7月のアップデート後、これが更に重要になりました。

アップデートで、

・お互いに非常に「ナイス!」が出やすくなった

・全体的に試合の挙動がスピーディーになった

・フライングレシーブでボールを拾える範囲が恐らく僅かに狭くなった(これは特に変わってないようです)

などと仕様が変更された結果、C以上であればレシーブ役は味方を信じ切って、味方と逆サイドを守り抜くのが安牌になったと思います(多分)。

特に、試合全体がスピーディーになったことにより、2連ナイススパイクでもちゃんとブロックと逆サイドに寄らないと簡単に点数を取られるようになりました。

(追記終わり)

 

また、ハイレベルな戦いでは相手がブロックアウトを狙ってくることを留意してかなり右・左寄りにブロックする必要がある事も多いです。味方のレシーブに残りの部分を託すことになるので、味方を信頼できるかどうかや相手がブロックアウトを狙うかの読みあいですが…
(※味方の位置にもよる。味方があまり離れた場所に移動してないようなら逆にブロックアウトが取れることも。)

あとはまあ…レシーブ役の人はとにかく諦めずにリモコンを振ってボールを取りましょう。フラフラでもボールを取りさえすればまだ点数を入れられることはありません。

ブロック側の人は、2連ナイススパイクまでであれば、完璧なタイミングと位置でブロックすればそれだけで相手に厳しいボールを返せるので、頑張りましょう。
味方と戦うゲームだけど、最悪このゲームはブロックだけで点を取れます。

それから、2連ナイススパイクは、手にかするかかすらないかで結構ボールの威力が変わるので無理かもしれないと思っても諦めずにジャンプするのは大事です。

その他

あれ、「攻撃編」は無いの!?と思うかもしれませんが、攻撃は確実にレシーブ・トス・スパイクでナイスを出すのが一番早いのであまりありません。

一応、相手が初手サーブだった時のスパイクは自分は大半の時にブロックアウトを狙っています。ただ、二回目以降は読みあいなので中々これと言う結論は出せないところです。

追記:まだA帯の人にも、端でも普通にブロックアウトが通用するので、最初はブロックアウトを狙う→次以降は読みあいで良いと思います。

アップデートにより多少ブロックアウトを狙える場面が減りましたが、狙える位置関係の時は見極めて狙っていきましょう。

端以外だと、結局はブロックが空いてる方向に撃つのがブロックアウトを狙うことにもつながることが多いですが。

クイックスパイクの仕様について

味方のトスの直前にjoy-conを振り上げるとクイックスパイクを撃てます。

強力ですが、ジャンプした時の味方との距離が近すぎたり、ジャンプが直前すぎたり、ネット回線が遅かったりすると失敗する事があります。
また、端付近で使用して、さらに端寄りに撃つとアウトになる事があります。

正確に撃てればブロックされずに、かつ相手から遠いところにボールを撃てる手段なのですが、このようなリスクを負いながら正確にナイスを出して撃つのは結構難しいので僕はあまり使っていません。

まあ理論上強いことは間違いなく強いはずなので、自信がある方は使ってみてください。

(僕はC帯からAになるまでほぼ一度も使いませんでした…)

2022/8追記

アップデートにより、3連スパイクでも簡単に「ナイス!」でレシーブできるようになってしまい、また、いかに相手に「ナイス!」でレシーブさせないかがより重要になったため、三連ナイスクイックスパイクは結構強力な攻撃手段になりました

タイミングを合わせるのは中々難しいですが、できればやってみると良いでしょう。

 

2022/12追記

クイックスパイクを「ナイス!」で撃つタイミングは非常にシビアです。

トスをあげる味方との距離が近い場合、ほぼ存在しない可能性があります

(※失敗してシュールな失点をするよりは「タイミングが少し早い」で撃つほうがマシなので多少早めの気持ちでもいいかもしれません。)

しかし、このゲームはブロックが非常に強力で、また、上位になると三連ナイスを出しても簡単に相手に取られてしまう機会が増えます。

そんな時に、相手がいない方向に高い確率でスパイクが撃てる、というタイミングには有効な手段だと思います…が、場合によっては3連スパイクの機会を失うことになるので、3連スパイクを撃つのと相手に取られにくい方向に撃つのとどちらが良いかを見極めて使いましょう。

最後に

色々言いましたが、結局のところはボールを落とさず取って、ナイスを繋ぐのが一番大事なゲームです。

ただ、ちょっとした事でも知っておくと一気にそこから考えられる戦術なども広がると思うので今回の記事を書きました。

 

結局まとめると、大事なのは

1.サーバーが重くない時に遊ぶ(前提)
2.ナイスを繋ぐ
3.ブロックアウトに気をつける。端から撃ってくるなら対策はある程度は可能。

という感じです。

皆さんも是非バレーボールで遊んでみてください。

 

追記:上級者の方(Aランク以上)は以下も読んでください。

kc1game.hatenablog.com

かわいい

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。