メニューへ

筆者がいつも使っている、本当に役に立つChrome拡張機能を紹介

タイトル通りです。

この記事は、URLもしくはサイト名を明記して頂ければ、自由に内容の掲載、収入があるまとめサイト・検索サイト等へのリンクの掲載、及び、その他の著作権法上の「引用」と認められる範囲の利用が可能です。あらゆる許可は必要ありません。ただし筆者は一切の責任を負いません。具体的な条件はこちら(外部サイト)

Bookmarks

Chromeにブックマークボタンを追加する拡張機能です。

chromewebstore.google.com

 

皆さん、Chromeのブックマークってどこから見てます?

ブックマークバーがあるとそれだけでブラウザの縦幅が狭くなるし、サイドバーは並び替えが不自由で、絶妙に使いにくいし、3点メニュー(…)からやるのは、絶妙に中途半端なところにあって押しにくいし……

Internet Explorer時代にずっとメニューバーからお気に入りを開いていた人からすると、やっぱり、あれくらい素早く、軽い動作でブックマークを開きたいんですよね。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9308-1965

これを使うと、それに近いことができます。

あと、地味にブックマークの並び替えも素早く行うことができ、アイテムを持ちながらスクロールできるので公式のブックマークマネージャーより楽です。

今どき、そもそもブックマークにそんなに大量にサイトを入れてる人も少ないのかもしれないですが、そういう人にはおすすめしたいです。

Quick Tab

開いているタブ一覧を、公式の機能よりも大きく表示してくれる拡張機能です。

chromewebstore.google.com

Chromeでタブをたくさん開いていると画像のようになることは、まあ、調べものをする方ならしょっちゅうだと思います。

そういう時、ブラウザの左上(右上)のアイコンからタブ一覧を表示して、タブ名を確認するという手がありますが……

これ、正直ページ名の文字数が少なすぎて結局何のページか分からないことが多い!

そんな時、この拡張を使えば、このようにamazonの商品名などのタブ名が大幅に見やすくなります。

 

また、これはタブがきちんと左にあるものから順に並んでるのも嬉しい。上下にドラッグすることで、実際のタブの並び替えも行えます。

なお、この大きさでタブ名を表示するには拡張機能を入れたあと、右クリックして設定を行う必要があります。

Volume Master

タブごとに出力音量を調整できる拡張機能です。

chromewebstore.google.com

動画を見る形式のオンライン授業を聞きながらBGMを聞きたい時に、BGMの音量を下げるのに役立ちます。

あと単純に、youtubeの音量を限界まで小さくしたい時とか、限界以上に上げたいときにも普通に有用です。

ノートパソコンだとPCの音量を100%にしてもスピーカーの出力が小さかったりすることがあるので、そういう時にこれを使えばある程度限界突破して音量を上げられます。
400万人くらいが使ってるようなので、今回紹介した中では一番有名かも。

Twitterのキーボードショートカットを無効化するやつ

タイトル通りです。地味ながら非常に有用な拡張機能です。
この有用さを考えたらもっと話題になっていいと思う。

chromewebstore.google.com

Control Panel for Twitter

Twitterの必要ない機能を全て無効化し、より使いやすくするための拡張機能です。

chromewebstore.google.com

個人的にとても大好きな拡張機能です。

上の画像を見てもらったらもう大体わかると思うのですが、Twitterの画面から無駄を全て排することができます。

(※フォントが違うのは、また別で設定しているので拡張機能の機能ではありません。)

個人的に特に良いと思うのは、トレンドの非表示や、いいねした人を見るボタンの復活、画像付きリンクの表示を昔に戻すなどでしょうか。

 

初期設定だと、必要以上に色々なものが無効化されてしまうのですが、そこそこ有名な拡張で、設定例とかもネットに載ってるので何とかなると思います。

 

 

 

大体こんな感じです。

まあ他にも使ってる拡張機能はあるんですが、今回は本当に多くの人の役に立ちそうなのだけ書きました。
それでは。

メニュー・記事一覧へ

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。