メニューへ

2022-01-01から1年間の記事一覧

【2022】今年触れたゲーム・漫画と書いたブログ記事から自分の1年を振り返る

年末なので書いてみようと思います。

【MOD】steam版『クロノ・トリガー』でUIフォントを変更する方法(how to change fonts of Chrono Trigger)

前置き 手順 バックアップ CT exploreをインストール フォントを準備 CT exploreを使用 完了 参考資料

【ひとりごと】映像が無い物語を読むとき、手書きアニメでなくゲームのCGムービーで脳内アニメ化される

今日は本当にひとりごとをブログに書く回です。

(一部の)内容まとめ~「『まちカドまぞく 2丁目』スタッフトークイベント~眷属たちの集い~」

この記事は、2022年12月9日に行われ、ニコニコ生放送でも放送された「まちカドまぞく」のトークイベントの内容を一部文字起こししたものです。 結構色々な話があったゆるいイベントだったので、全部ではなく、まあ大丈夫そうなごく一部の内容をまとめたいと…

ポケモンSV 宝探しの記録!(スクショ集)part4

part1 kc1game.hatenablog.com 前の記事 kc1game.hatenablog.com ネタバレ注意。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の原作からの変更点の整理と、その個人的な解釈まとめ(5~8話)

1~4話の記事 kc1game.hatenablog.com 9話以降はまだ 前回の続きです。

ポケモンSV 宝探しの記録!(スクショ集)part3

part1 kc1game.hatenablog.com 前の記事 kc1game.hatenablog.com ネタバレ注意。

ポケモンSV 宝探しの記録!(スクショ集)part2

前の記事 kc1game.hatenablog.com ネタバレ注意。

ポケモンSV 宝探しの記録!(スクショ集)part1

おはこんハロチャオー!(パルデア地方の挨拶) ポケットモンスター スカーレット・バイオレットが発売して一週間くらいが経ちました。 今回は沢山スクショを撮ったので、それを振り返っていきたいと思います。 ストーリーは、凄いね…しか言えないのであまり…

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の原作からの変更点の整理と、その個人的な解釈まとめ(1~4話)

5話以降の記事はこちら kc1game.hatenablog.com タイトル通りの記事です。

アニメ1話から『ぼっち・ざ・ろっく!』原作を4巻まで読みました【感想】

この記事は2022年10月12日に書かれたものです。 つまり、アニメは1話だけ放送された状態、単行本は4巻まで発売された時に書いたものです。

【日記】『がっこうぐらし!』を読みました(ネタバレ)

タイトル通りです。 このブログにいくつか記事を投稿したように、自分は『まちカドまぞく』でめちゃくちゃ久しぶりに本というものを読んで、「小学生の時は本が大好きだった訳だし、やっぱりこれからはゲームだけでなく、もう少し色々な本というのを読んでみ…

はてなブログで「追従する目次」を使っているとスマホで目次が正常に動作しない問題について【備忘録】

筆者のブログのテーマはsmoothです。 twilyze.hatenablog.jp こちらの目次を使っていて、「レスポンシブデザイン」を使用している時、スマホで目次をタップしても正常に見出しに飛ばない問題があったので、やった事を書いておきます。

【メモ】まちカドまぞく6巻から読み取れる内容の解釈とそれによる個人的な考察

この記事は本当にメモみたいな記事です。あまりにも情報量が多すぎて、書いておかないと頭が定期的にこんがらがりそうなので。 この記事にはまちカドまぞく6巻までのネタバレがあります。

(ネタバレ無)【布教】「まちカドまぞく」という最高のマジカルファンタジー漫画をもっと色々な人に読んで欲しい

筆者は最近「まちカドまぞく」という漫画に物凄くハマっているのですが…… ・周りに読んでいる人が少ない!!・ネットを探しても、中々話が合う人が多くない!・自分が感じている面白さの割には人が少ない! ということがあり、今回の記事で是非ともまちカド…

【解釈】~魔法とは心の力~ まちカドまぞく5巻が本当に真面目すぎて凄すぎる、という話をします

僕は「まちカドまぞく」の中で、5巻のお話が一番好きです。何故なら、あまりにも「魔法」と「心」を題材とした話として真面目だからです。この作品は「心」「コミュニケーション(対話)」などを題材としていますが、それらを非常に分かりやすく、響く言葉で…

【雑記】まちカドまぞく 6巻まで読んだ初見感想とかの備忘録(ネタバレ)

この記事には「まちカドまぞく」6巻までのネタバレが含まれます。 ※見てない人はCOMIC FUZで試し読みしたり、アニメを各種配信サイトから見てみよう!

まちカドまぞく2丁目11話は、原作4巻の筋をより分かりやすくしたよね、という話をしたい【感想】

どうも、最近「まちカドまぞく」にハマってそれ以外の話をしていない筆者の気分中一です。 僕は7/5頃から原作の漫画を読み始め、6巻まで読み、アニメを全部見て今に至ったばかりです。 他の方がこれまで書いてきた考察だったり二次創作とかはまだ全然見てな…

【攻略】カービィSDX 洞窟大作戦 画像・マップ付きお宝解説

この記事では、「星のカービィ スーパーデラックス」の「洞窟大作戦」における難易度が高いお宝の取り方を紹介します。

これで楽しめる!switch sportsのバレーボール初心者向け攻略法まとめ

更新 2023/12/10 動画を作成しました。 記事の中で書いてあることも、書いてないことも書いてあるので是非見てください。 youtu.be 更新 2022/12/3 現在のAランク帯の対戦環境の状況に合わせて多少加筆修正しました。 更新 2022/8/6 7月のアップデートの情報…

今更ブログの紹介と、筆者の近況報告・好きなゲームまとめ

今まではtwitterの延長線上でこのブログを運用していて、固定ツイートにブログの最新投稿を貼ったりする事が多かったのですが、最近はコンテンツも増え、結構紹介したい事も増えてきたのでここにまとめて書こうと思います。 いつも見てくださってるフォロワ…

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の好きなところの話(オタク談義)

この記事では、「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の魅力や、今だからこそできる真面目なストーリーの解釈、このサブイベント/会話が良いよねー!っていうオタク談義を主にします。 このゲームはゼルダシリーズでもメッセージ性が強めですが、そこからは人の多…

「LEGENDSアルセウスをもちてんや風に振り返ろう!」(3/3)~トークラジオもちてんや#46・書き起こし

「アルセウス」に感動したダイパオタクの3人が、改めてゲームを振り返りました。印象的なシーンについての解釈を熱く深く語っています。特にアルセウスの神性、ポエム、サザンカの絵について語っています。

とりあえず簡単に夢天連戦を50連勝したい人向けのパーティ紹介と注意すべきポケモンまとめ

Pokemon LGENDSアルセウスのモード「夢天連戦(むてんれんせん)」では、50連勝するとレポートにクリアした証のマークが付きます。そこで、この記事では ・パーティの準備の簡単さ・試合時間(50連勝までにかかる時間)・実際の運用の簡単さ のバランスが取…

「LEGENDSアルセウスをもちてんや風に振り返ろう!」(2/3)~トークラジオもちてんや#46・書き起こし

「アルセウス」に感動したダイパオタクの3人が、改めてゲームを振り返りました。印象的なシーンについての解釈を熱く深く語っています。特にコギトとウォロ、ギラティナなどについて話しています。

「LEGENDSアルセウスをもちてんや風に振り返ろう!」(1/3)~トークラジオもちてんや#46・書き起こし

「アルセウス」に感動したダイパオタクの3人が、改めてゲームを振り返りました。印象的なシーンについての解釈を熱く深く語っています。特にオープニングの演出とてんかいのふえ、ノボリの役割について話しています。

「XN View」はswitchで撮った大量のスクショを管理・閲覧するのに最適なソフト!

皆さん、switchで撮影したスクリーンショットってどうしていますか? 今ではUSBケーブルを使えば、パソコンにソフトごとにまとめて全部送ることができる訳ですが、大量に撮っていると、一枚一枚見るのは相当大変ですよね。

このブログに採用しているカスタマイズ・便利小ネタまとめ

2022/3/12最終更新 皆さん、はてなブログは上手く使っていますか? このブログは、かなり色々な部分をカスタマイズして、主に長文の記事とかを読みやすいように工夫しています。 まあ、まだ悩んでるところもあり、本当にこのカスタマイズが正しいのかは分か…

「シンオウ神話と言語化・リターンズ」~トークラジオもちてんや#38・書き起こし

オタクがシンオウ神話の解釈について熱く,深く語った記事です。ヒードランが伝説ぽくない理由、アカギを説得できなかったシロナ、DPに都市伝説が多かった訳、赤い鎖等様々な角度から語っています。考察にもどうぞ。

<備忘録>はてなブログは700アクセスされた記事でもgoogle検索に載らない事がある!

今回は自分の備忘録的な記事ですが、twitterに書いただけだとすぐ流れてしまうし、最近何故かポケモン対戦ブログを始めるフォロワーが非常に多いので、注意してねー、という事で書くことにしました。 あったこと 原因 解決策 より根本的な解決策 おわりに

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。