メニューへ

はてなブログで「追従する目次」を使っているとスマホで目次が正常に動作しない問題について【備忘録】

筆者のブログのテーマはsmoothです。

 

twilyze.hatenablog.jp

こちらの目次を使っていて、「レスポンシブデザイン」を使用している時、スマホで目次をタップしても正常に見出しに飛ばない問題があったので、やった事を書いておきます。

 

この記事は、URLもしくはサイト名を明記して頂ければ、自由に内容の掲載、収入があるまとめサイト・検索サイト等へのリンクの掲載、及び、その他の著作権法上の「引用」と認められる範囲の利用が可能です。あらゆる許可は必要ありません。ただし筆者は一切の責任を負いません。具体的な条件はこちら(外部サイト)

position:stickyを使う(重要)

公式サイトに書かれている解決法。

「フッタ」に貼りつけた設定にある、F_STICKY_MODEがデフォルトだとfalseになっているのをtrueにします。

スマホ利用時に追従する目次を非表示にする

公式サイトには、設定のTOUCH_DEVICE_DISABLEの項目をいじればスマホで非表示にできる旨が書かれていますが、自分の場合はtrueにするとパソコンでも非表示になってしまい、使えませんでした。

 

という訳で、古の方法でCSSを使ってスマホから見た時の追従する目次を非表示に。

「デザインCSS」に、

@media(max-width:751px){
    #stoc-module{
        display: none !important;
    }
    }

を貼り付け。これでOKです。

 

これらの方法で自分はちゃんと目次が動作するようになりました。参考にどうぞ。

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。