メニューへ

【攻略】カービィSDX 洞窟大作戦 画像・マップ付きお宝解説

 この記事では、「星のカービィ スーパーデラックス」の「洞窟大作戦」における難易度が高いお宝の取り方を紹介します。

 

この記事は、URLもしくはサイト名を明記して頂ければ、自由に内容の掲載、収入があるまとめサイト・検索サイト等へのリンクの掲載、及び、その他の著作権法上の「引用」と認められる範囲の利用が可能です。あらゆる許可は必要ありません。ただし筆者は一切の責任を負いません。具体的な条件はこちら(外部サイト)

 

このブログに載ってないお宝については、こちらのサイトを見て下さい。

w.atwiki.jp

Xボタンを押すと開くお宝一覧は、番号順に並んでいるので取れていないお宝があれば、それが何番か分かります。

1~29

1~14

特に仕掛けは無いので、上記のサイトを見ながら順番に探してください。

15(ガラスのくつ)

14番(じゅうえんだま)が乗っている床を壊していくと下にあります。

18(ボンバーナックル)

壁の向こうにあるスイッチを押すと取れます。

この場所の右側にいる敵から「クラッシュ」をコピーして使用するとスイッチを押すことができます。

20・21(さかなのかせき・けもののかせき)

この位置にある爆弾ブロックを壊した先の部屋にあります。

次のエリアから見える場所にありますが、この場所からしか取ることはできないので注意。

27(ファルコンメット)

 

 

ブロックが沢山ある場所で、右上のブロックを壊すと入手できます。

30~45(塔エリア)

マップ1

マップ2

マップ3

マップ4

マップ5

基本的には、進むのが難しい場所はマップに記載しています。

それ以外で難しい宝の場所は下記に書いています。

32(ファルシオン

マップ5の右下。

水中の導火線に火をつけるには、ファイアのヘルパー(バーニングレオ)を事前に用意して、ヘルパーに攻撃を使ってもらいましょう。

33(せんしのたて)

マップ5の右下。

取るのが非常に難しいですが、水の下の部分をホバリングしてギリギリでゴルドーを避けるのが良いでしょう。

39(ミスリルよろい)

マップ2の左側。

左側の壁に切れ目があり、そこに宝箱があります。

43(はおうのマント)

マップ3の右上。

カービィとヘルパーのどちらかがストーンorハンマー、もう一方がカッター等のひもを切れる能力でなければとることができません。

カッターは近くの部屋からは入手できませんが、少し部屋を戻って、「て」の入口(マップ2の上側)の先にあるコピーのもとから入手できるので、そこでヘルパーをカッターにしておくのが良いでしょう。

長い道のりなので、何とかヘルパーをこの部屋まで生き残らせましょう。

44(つきのうきふね)

下にあるスイッチを押すと、上の方の扉(茶色いゲート)が一定時間開くので、そこから部屋に入りましょう。

45(たいようのうでわ)

この部屋は暗いですが、「つきのうきふね」があった塔と対の関係になっています。

「つきのうきふね」の塔で部屋があったのと同じ位置に、宝への部屋がありますが、暗いままでは見えないので「ファイア」でろうそくに火を灯しましょう。

46~60(楽園エリア)

46(ふゆのおもいで)

スイッチを押すと敵が出現する穴に入ると取れます。

47(めいとうサムライ)

「ニンジャ」だと比較的簡単に取れます。コピーのもとがある足場の右側から降りた瞬間にキック(Y+↓)を使うと入手できます(下記の動画)。

 

「ジェット」では、ジェットを最大までためて保持した後、動画のようにタイミングよく右に行くと取れます。

 

セーブポイントがある部屋の左の扉

48(アミュレット)

画像の場所の、色がわずかに違う床だけ↓を押すとすり抜けることができ、その下にあります。

49(クリスマスツリー)

中央の大砲に入ると取れます。スイッチが無い大砲は、「ファイア」の他に近くで入手できる「ジェット」で通過することでも点火できます。

50~54

50~54は左の大砲から飛んで行った雲のエリアにあります。

50は最初に入った場所から見て左中(ウィングのコピーのもと付近)、51は右上方向の扉にあります。またどこが通れるかが非常に分かりにくいですが、左上方向にも進むことができ、その先には「プラズマ」のコピーのもとがあります。

「プラズマ」のコピーのもとの左下側には52があります。
部屋の中ではヘルパーを用意して、踏み台にしてジャンプすることでブロックを壊しましょう。

53は「プラズマ」のコピーのもとから見て上側にあります。
(左側から回り込み、緑の星辺りにある足場からジャンプすると行けます)

(右下にあるマキシムトマトがある部屋にはお宝はありません。)

54はこのエリアの一番左の下側にあります。扉に入るには、「スリープ」のコピーのもとの右側でジャンプした後、「パラソル」の上を通過するような通路を通って入ります。

ワープスターに乗ると、セーブポイントがある部屋に戻ります。

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。