メニューへ

【布教?】僕が大好きなサイト,「伝説のスターブロブ2」の話をしよう

f:id:kibunchu1:20200614225336j:plain

今日は、「伝説のスターブロブ2」の おはなしを しましょう。

 

 

 なんだか、マリオの関連作品にありがちな導入ですが、このブログの記事は毎回こんな感じで始まってる気がしますね。

 

このブログは僕が好きなコンテンツについて話し、皆さんに伝えるのを目的に作ったんで大体そうなりがちなのですが、今回はゲームそのものなどではなく、僕が小学生の頃から見ていて、今では毎日見るくらいに大好きなサイトを紹介していきたいと思います。

 

 …何で今まであんまりしなかったかって?

うーん、わざわざ全部言ったら結構長くなりそうだし、読みたい人だけ読んでください。↓

まあ、まず勝手にするのもなんかあれかなあと思ったし、昔はそんなに周りにこういうのが好きそうな人もいなかったし…

それにやっぱり、このサイトに毎日行くとはいったけど、それはただ単にtwitterの人の呟きをいいねしたり、youtubeの普通のチャンネルを見たりするのとは(自分としては)かなり違う印象でした。

なんというか、このサイトは、あきれかえるほど へいわなほし で、そこで管理人さんが好きなことをずっとされてる(そして、熱心な支援者の方がそれを支えてる)という、やわらかいけど安定した場所なイメージだったので、別に言うものでも無いか…と思ってました。

最新のアイドルみたく、そんなにファンの界隈を作って大きくどうこうするものでも無いと思ったし。

 でも、時は2020年、ネットでの趣味の在り方とか、その他色々なことが全然1,2年前と変わってきてるし、それに、そもそもこんな、辺境のオタクしか読んでないようなブログなら別にいいよね、という事で今回は頑張って書いていきます。

そして、少しでも多くの方に興味を持ってくれたら嬉しいなと思います。

・紹介

hakuda2.web.fc2.com

 とにかく、これがそのサイトです。

どうでしょうか。もしかしたら、本当にこういうサイトを久しぶりに見たとか、そもそも個人サイトを100億年ぶりに見たという人もいるかもしれません。だけど、ここは今も進み続ける最先端のサイトなんです。

 

 最初に説明すると、トップページを見て分かる通り、ここは管理人のしづきさんが管理するゲーム攻略サイトであり、ゲームの没データ、マニアックなネタや情報を紹介するサイトであり、実況プレイイラストその他の二次創作物一次創作物小説、そして管理人の日記が並んだ「家」です。

僕はもう、どちらかというと隠れたお城のようなものだと思うのですが、ここでは皆さんは「ホームページ」という言葉を古い意味でも使う事ができるでしょう。

f:id:kibunchu1:20200825204316j:plain

Jonathan SautterによるPixabayからの画像

 本当に膨大な要素があるサイトですが、どれもこれも、しづきさんが好きな事を突き詰めた結果出来たものなので、とても見ごたえがあります。

(多分)特に有名なのはゲームの没データやバグ技なので、そういう意味では「ゲームのサイト」と言えると思います。実際、非常にゲームへの熱意に溢れたサイトなので、ゲーム以外のコンテンツでも、ゲーム関係の要素をたくさん見ることができて楽しいですよ。

 

…もう一通りの概要は言ったのですが(言葉で説明できることはそんなに多くないし)、折角なので、次以降の項目では、サイトのいくつかのコンテンツを紹介しながら自分が好きなところを語りたいなと思います。

あんまりこんな機会も無いしね。

・バグ技&没データ

 やはり一番有名であろうと思われるコンテンツの一つです。自分もこれをきっかけでこのサイトを知りましたし、かなり多くの人がそうではないでしょうか。

 様々なゲームを取り扱っていますが、特にポケモン赤緑、金銀については圧倒的な情報量を持っており、今でも有識者の間では有名なようです。

バグ技では、壁を抜けたり、ミュウを釣り上げたり、画面をかいめつさせたりして、没データでは、とにかくありとあらゆる気になるポイントを、文明の利器を使ったり、時には気合で頑張って調べたりして解き明かしています。

他のゲームに関しても、ここにしかない興味深い話を、豊富な情報をしづきさんのコメントと共に読むことができます。

 

…こういう話が好きな方には本当に一度読んで欲しいサイトです。最近はRTA視聴とか、ニッチな趣味の人口も増えてると思いますし…

バグ技や没データを載せてるようなサイト自体は他にも少なくはありませんが(多くも無いけど)、個人的にはここは、単なる技術だけによらない、根気が感じられるような情報とか、結構マイナーなゲームの重大な情報とか、そういうのを見るのが好きです。

 

自分はおいでよ どうぶつの森ポケモンでバネポンのページが好きです。

・攻略ページ

 ぶっちゃけ割と、結構バグ技とかの延長線上にある項目ですが、このサイトの個性が出ているのが好きなところです。

主に、しづきさんが好きなゲームのマニアックな情報がたくさん掲載されています。

普通の攻略ページが存在しているのは、主に(書かれた時に)他に攻略ページが無かったゲームとなっています。

2020年にも久しぶりに、SFCのゲームの攻略ページが新しく出来ました。

 

本当に、「他にはない情報」と「好きを突き詰めた結果」が出た感じのところです。

 

switchで無料でソロモンの鍵が遊べるので、結構このページを見ながらプレイしています。初めて普通にゲームを攻略するのにこのサイトを使った気がするなあ。

 ・実況プレイ

 まあ、なんと2007年からゼルダを実況してる人です。ゼルダ以外だと、初代ポケモンのバグ実況で昔どこかで見た人もいるかもしれません。

しばしば、突然謎の動体視力を発揮したり、横っ飛びで壁を抜けたり、何回このゲームやったんだろうというような動きが見られたりします。

 そういえればしづきさんは女性の方なのですが、しゃべるのもお上手で、歌ってみたもお上手な方です。実況プレイでも急に歌うよ。

今はyoutubeとニコニコに動画がありますが、サイトの実況のページからはどちらも見られます。

・小説

 他のコンテンツが有名なんで、意外とサイトを長年見てる人も読んでないんじゃないですか?僕が言うのもなんですが、やっぱり、このサイトの一次創作として是非読んで欲しいなあと思います。サイトURLの元だし。サイト愛読者の人は本当に読んで。僕は今年読みました。

 常に元気を分け与えるこのサイトの中では結構シビアな展開もありますが、ある意味サイトの他のコンテンツ以上に、本当に凄くゲーム好きなんだな、というのが感じられるコンテンツだと思います。

完結、応援しております! 👏

・結論

 何だかんだで結構長く書いてしまいました。これを書きながら、サイトの良さをどうやって文章で書けばいいんだろう、ということを考えるのと一緒に、なんでこのサイトが特別好きなのかな、ということをずっと考えてました。

 結局やっぱり、他の場所では中々見つけられない面白い記事の数々と、ゲームが大好きな方がずっと自分の好きなことを続けられているところ、それから、いつも変わらない佇まいで、明るい気持ちにさせてくれるところ、に他にない特別さがあると思ったからでしょうか。

一ファンとしては、ずっと、このサイトが変わらず、上のようなことを全力でされてることに、とても安心します。

それが一番特別な感じがするなあ。

 

 

 そんな訳で、今日は僕が大好きなサイトの紹介をしました。

これ本当に布教記事になってるの?という気もしなくもないですが、でも、頑張って好きなところを書けたので、それが伝わってくれる人、僕が好きな物を知ってくれる人がいたらいいなと思います。

 

それと、今日はずいぶんと沢山私情とか、色々な話とかをしましたが、個人的には、これからもスターブロブは今までと変わらず、近くというより遠くから気楽に応援して、そして時々twitterや周りの人たちに宣伝していこうかなー、と思っています。

きっと変わらず、好きで居続けると思います。

絵とか描けないし、普通の閲覧者だしね。

 

最後はなんて締めればいいのかなあ。

 

 

 

面白そうだと思ったら、少しでもお家を覗きにいってやってください。

もし気に入ってくれたら、ときどき訪れてあげてください。

hakuda2.web.fc2.com

 

f:id:kibunchu1:20200826101523j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。