メニューへ

【備忘録】ゼルダbotwの有用な攻略・情報サイトリンク集

 この記事では、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」(BotW,bow,breath of the wild,ブレワイ)の攻略サイトのうち、特に自分が有用だと感じたものをまとめました。あと、一部自分自身で情報をまとめて書いている部分もあります。

 

 

正直なところ、このゲームに関する情報はあまりにも色々なサイトに分散していて、個人的に不便に思ったのでまとめとして作りました。

もしリンクが切れている場合や、こんなサイトもあるよ!というのがあれば是非自分のtwitterまでお知らせください。

 

下の目次から、自分が好きな項目を見てください。

基本的にネタバレ等には一切配慮していません。

 

この記事は、URLもしくはサイト名を明記して頂ければ、自由に内容の掲載、収入があるまとめサイト・検索サイト等へのリンクの掲載、及び、その他の著作権法上の「引用」と認められる範囲の利用が可能です。あらゆる許可は必要ありません。ただし筆者は一切の責任を負いません。具体的な条件はこちら(外部サイト)

通常攻略

njoy

i-njoy.net

言わずと知れた老舗攻略サイト。ずっと変わらない見やすさの古きよきサイトです。

一通りの情報はここで揃います。

攻略大百科(gamepedia)

gamepedia.jp

スクロールできるコログ地図があります。

端末によっては広告が多かったりします。njoyの次に見るページ。

料理・素材関連

料理に関する情報がちゃんと載ってる日本語のサイトは結構少ないですが、非常に有用なものだと思います。

おばさんのゲームメモ

yocco.xyz

神のサイト素材の入手場所について非常に詳しく書かれています。また、料理の仕組みについても一通りの情報が載っている、日本で数少ないサイトです。

企業サイトがどうこうと言う人がいますが、ちゃんと探せばこういうサイトを作っている個人の方がいまでも日本にはたくさん居るので、是非応援しましょう。

料理の特殊効果について

www.maroon.dti.ne.jp

作者不詳のサイト

botwの料理に使う素材は、素材ごとにどれくらい効果があるかが異なりますが、どの素材が効果が高く、どれが低いかがまとまっているサイトはここしかありません。

これを見れば、どの素材を何個使えば何レベルの料理が作れるかが分かります。

厳密に言えば、このサイトでは少々複雑な数字を使用しています(実際には1,2などの数字だけでも効果を計算できます)が、多分間違いは無いので大丈夫だと思います。

 

なお、料理の仕組みについて更に厳密に知りたい人は下のサイト(英語)を見てください。

[BoTW] Cooking Math (Complete) : zelda

 

また、これらの情報を利用して、移動力up料理を効率よく作る方法は、下にまとめたので見てください。

料理シュミレーター

www.guideofthewild.com

 

英語ですがイラストがあるので特に問題は無いです。素材をクリックすると下に料理結果が出ます。

リセットする時はゴミ箱のボタンを押してください。

右上のフラスコで、効果による絞り込みが出来ます。

 

武器関連

武器一覧(英語)

orcz.com

武器の攻撃力と、耐久値の一覧です。耐久値の回数だけ攻撃できます。日本語のものは見当たりませんでした。

闘技場跡で入手できる武器の一覧(属性武器入手)(英語)
Coliseum Ruins Enemies and Weapons

imgur.com

闘技場跡にいる敵が持っている武器は、神獣の攻略数によって変わります

埋め込みから見ている場合は、左右の矢印を押して画像を切り替えてください。

 

 まとめると、全ての神獣を攻略した後は、階層ごとに持っている武器の属性が分かれています。

 

1F:ライネル

2F:炎

3F:氷

4F:電気

となっています。

これらの中でも「火炎の槍」はどんな場所でもすぐに薪などに火をつけることができ、非常に有用性が高いと思います(通称チャッカマン)。

これは、ライネルに向かって左手前(二層目)に居る敵から入手できます。

 他にも、タメ攻撃を使うと凍結→解凍を連続で行い、非常に高いダメージを与えられる「氷結の槍」も密かに壊れ武器だと思います。

 

なお、火炎の槍はドイブラン遺跡の図の位置でも入手できます(赤い月で無限復活)。

(闘技場はアクセスが悪いので、こちらの方が入手は早いような気がします。

f:id:kibunchu1:20210712220853p:plain

地図はこちらのものから。

自分でまとめた情報

別に探せば他のサイトにも載っていることだと思いますが、情報が分散していたり広告が多かったりしたので見やすくまとめました。

(いまのところ一個のみです)

30分移動力up料理大量生産

 まずは、料理の効果時間を30分にするのに必須であるドラゴンの角のかけらを入手しますが、4体のドラゴンのうちフロドラが最も効率よく狩れます。

(角は300ルピーで売れるので、この方法は最効率の金策としても利用できます。)

いわゆるフロドラ狩りです。

ニコニコのコメントでは「おはようダメージ」とか「無限フロドラ編」とか呼ばれていました。

 矢をたくさん買い、ゲルドの弓か一心の弓を入手して*1から狩りに行きましょう。

フロドラは東フィローネ地方の北の山にある、ウライト湖から出現するので、その付近に行きましょう。

この後の手順は下の動画の2:51~を見てください。

youtu.be

この動画に載っていない情報としては、

・龍が出ない時は一度夜にするか祠ワープする

・場所に関しては、湖の奥の洞窟、西側の木などいくつか諸説がある

・あまりに連続でやると落ちた角から光柱が上がらなくなったりするようだが、50個程度くらいまでなら連続でできる

・角に当たった時はウロコに当たった時と違う効果音が鳴る

・薪を複数並べて火をおこし、離れてかつ引火する位置にたいまつを置けば、毎回火をつける必要が無くなる

という感じでしょうか。

 

 次に、角以外の料理素材についてです。

結論から言うと、ゴーゴースミレまたはゴーゴーハスの実(高ランク)を3個と、それ以外のゴーゴー素材(低ランク)1個を使うのが最も良いです。

ゴーゴースミレ、ゴーゴーニンジン、ゴーゴーダケはそれぞれゾーラの里、カカリコ村、コログの森で販売していますが、それ以外の素材は集める必要があります(場所はこちらのページを見てください)。

ゴーゴーニンジンは12個いっぺんに買えますが、それ以外は結構集めるのが大変なので効率を求めるなら、間違ってゴーゴーハスを4個鍋に入れないようにしましょう。

 

 ちなみに素材量の関係で、薬の場合は、30分効果持続とlv3の素早さUPを両立することは出来ません。*2攻撃力UPなら出来ると思いますが、バナナ等を非常に簡単に入手できる仕様上、あまり意味は無いと思います。*3

 

 他の効果の30分料理を作りたい場合は、上で紹介した「料理の特殊効果について」のページを見ればできると思います。よく分からないとか、需要があれば他のレシピも書くかも。

その他の有用なサイト

実用編

馬について

gamefaqs.gamespot.com

強い馬が出現する場所と、そのパターンです。

今はRTAで馬が使われることは大半のカテゴリでは無くなりましたが、個人的に早い馬が欲しい時にどうぞ。

全オブジェクト地図(英語)

mrcheeze.github.io

あまりに情報量が多いので、スマホでは重いです。

内部データ上のものを含めた全てのオブジェクトの場所が載った地図です。宝箱の中身は検索できないので武器を取る時とかは注意。

ぶっちゃけここまで詳しいのは、RTAルートを考える時以外にはあまり使わないかも。

バグ技一覧

wiki3.jp

バグ技を使う時に。

詳しいやり方は、ニコニコかtwitterなどで検索したら良いと思います。

海外の便利サイトリンク集

www.reddit.com

この記事を書くことになった元凶。というか、ここで紹介されてるサイトも大分書いています。

読み物編

ドリルカラマリ氏(youtubeチャンネル)

www.youtube.com

Botwの重要な小ネタ、検証、バグの数々を発見したチャンネルで、無駄な要素が無い動画の編集スタイルも特徴的です。

このゲームで疑問に思ったことがあれば、googleで検索するよりこのチャンネルの検索ページで検索した方が良い事が多々あります。(PC版、ブラウザ版限定。スマホなら「ドリルカラマリ ○○」で検索。)

 

そのうちこのチャンネルの動画を紹介するだけの記事も書きたいくらい。

speedrun.com

www.speedrun.com

RTAの記録。動画では、バグ技以外にも、知らない情報とかを結構多く見ることができます。メニューバーの「category extensions」からはマイナーなカテゴリの情報も見られます。

twitter

twitter.com

twitterで話題になったbotwのツイート。「filter:videos」をつけると動画があるツイートのみを見られます。

 

twitter.com

twitterで相当バズったbotwのツイート。

一人用ゲームにも関わらず、4年経ってもこのゲームの勢いが衰えることはありません。*4

その他

 こういう小ネタがまとまってるページも欲しい。

まとめ

 こんな感じです。勝手にサイトのリンクをまとめてただけなのですが、この記事は4000文字を超え、随分大きなものになりました。

それだけ濃密な要素があるゲームだからこそだと思います。

この記事についてのご意見はtwitterにお寄せください。

 

*1:ゲルドの塔の北西にある洞窟(ビタロックで壊せる岩に塞がれている)、ゲルドの街の兵士の訓練場の向かって右奥、ゲルドの街の女神像がある場所の近くに埋まってる宝箱などから入手できます。カカリコ村の周囲にある高い山にある宝箱からも入手できます。

*2:確定で大成功するので、約三割の確率でなら可能

*3:ドラゴン素材が無い場合は、一般に薬の方が料理より効果時間を長くしやすい事になっています。

*4:古いツイートは上手く出ないことがあるようです。その時はuntil:2019-01-01などを入れてみてください。

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。