メニューへ

一挙配信中!!アニポケ新無印の見てほしいエピソード・すきポイント紹介(1-17話)

 久しぶりの更新になりましたが、気分中一といいます。(ポケモン記事らしく最初に名乗っていくスタイル)

 皆さんは今、アニポケって見てますか?
このブログを読んでいる方なら、勿論見てますよね!!
…そう、新無印こと、テレビアニメ「ポケットモンスター」の話です。

今回は、なんとこの新無印が、youtubeで一挙配信開始ということで、このシリーズの魅力と、配信中のエピソードの中で、特に是非とも見て欲しいお話を紹介したいと思います。

 

 

2021/3/17追記

22話までの無料配信が再び行われています。

 

 

皆もアニポケ、見よう!!

 

この記事は、URLもしくはサイト名を明記して頂ければ、自由に内容の掲載、収入があるまとめサイト・検索サイト等へのリンクの掲載、及び、その他の著作権法上の「引用」と認められる範囲の利用が可能です。あらゆる許可は必要ありません。ただし筆者は一切の責任を負いません。具体的な条件はこちら(外部サイト)


新無印ってどんなアニメ?

>最強の王者、ダンデとのバトルを目指すサトシ、
全てのポケモンをゲットし、ミュウに辿り着くという夢を持つゴウ、
これは、そんな二人の日常と冒険を描く物語である。
(各話のOPより)

 という訳で、今回は新たな主人公としてゴウが登場し、二人でポケモン世界のさまざまな場所や地方を訪れてバトルをしたり、ポケモンと触れ合うという内容になっています。

f:id:kibunchu1:20220116132009j:plain

詳しい話の概要は見れば分かるので、どんな所が面白く、また過去作と違うかをここで紹介したいと思います。

ポケモンは側にいる!近年のポケモンらしいワクワクする世界観

 近年のポケモン界隈では、ポケモンGOのヒットや、各ゲームシリーズなどでの様々な描写、機能の増加により、ポケモンと人との関係性や、ポケモンが住む世界の豊かさがより細かく表現されるようになってきました。


Trainer Battles Are Here!

f:id:kibunchu1:20201219150903p:plain

https://youtu.be/4tU_D0e2auE


 こういうの、やっぱり昔からポケモンの色々なものに触れてきた自分にはとても嬉しい事なんですけど、それ以上に色々なゲームとか、物語の世界とかを想像してきた人として好きな要素です。オタクは皆好きなんじゃないですか(偏見)。でも、このような供給が、大規模な形で見られるのは今のポケモンならではだと思います。

 少し長くなりましたが、新無印は現在のこのようなポケモン世界観を汲み、過去作に比べて、ややリアルなポケモン世界が表現され、そこに住むポケモン達の個性も生き生きと描かれるのが最大の特徴だと思います。


一話一話で際立つポケモン達の個性、そしてポケモンと生きる人達

 これも、上と同様、近年の世界観の話とかになるんですが…
今作は、「ポケモン達の個性」や「ポケモン概念」を扱った話が多くなっています。
ポケモンというのは、もともと膨大な要素があるコンテンツで、各シリーズ毎に変な進化方法のポケモンとか、後にも先にも無い特徴を持ったポケモンが居たりする作品な訳なんですが、それらの扱い方がとにかく上手なんですよね。
今作は一話完結に近い構成となっているのですが、それにより、一話の中でポケモン達と登場人物の関わりなどがより分かりやすくまとまっていると思います。

一話完結


 上の項でも少し書きましたが、やっぱりこれは大きな要素ですね。これまでと異なり、しばらく見ていなくても好きな話から追いかけられるようになりました。
Youtubeで毎週無料で見逃し配信が行われるのも相まって、非常に追いやすいアニメシリーズになったと思います。
それでも、話はちゃんと続いてるし、これまでに捕まえたポケモンはみんな研究所に居るし、そこら辺を見るのはとても楽しいです。


こんなところでしょうか。こう書くと過去作とは結構違うようですが、主人公が増えてもサトシはバトルが強い格好いい先輩だし、そういう所は良いですよね。


おすすめ回の紹介

 という訳でようやく本題ですが、おすすめの回の紹介です。
個人的には次のような感じ。(数字を押すと各話を見られます)

1ピカチュウ誕生!」
9「あの日の誓い!ジョウト地方のホウオウ伝説!!」
11「コハルとワンパチと、時々、ゲンガー」
12ダイマックスバトル! 最強王者ダンデ!!」
15「雪の日、カラカラのホネはどこ?」

それから、暇だったら
2「サトシとゴウ、ルギアでゴー!」
13「サトシ対ダンデ!最強への道!!」
16「呪われたサトシ…!」

も見てください。

次項目では各話の紹介をします。

1.ピカチュウ誕生!

youtu.be

(子供向けだからか分かりませんが、何故か今日は上手くyoutubeの動画が表示できませんでした。)

 第一話です。サムネとタイトルの通り、サトシのピカチュウピチューだった頃の話が描かれます。
ポケモンをやった事をある人なら知っている通り、ピチューってトレーナーになつくことで進化するポケモンなんですよね。それってどういう事なんだろう?っていうのはなんか、二次創作界隈でも定期的に話題になってる気がしますが、このお話では非常に、「新無印らしい」形で描かれたなあと思います。
最初に見た時はなんでこの回から始まったんだろう…みたいに思った人もいたかもしれませんが、今見るとすげえ新無印感満載な回です。(なんかアニポケの一話ってイレギュラーな展開とか話で始まるパターン多いな……?(分かるんだけどね))

 それから、この話では幼少期のゴウも登場します。彼がどんなキャラクターであるかもこの回で知ることができます。

9. あの日の誓い!ジョウト地方のホウオウ伝説!!

 アニメにおけるホウオウといえば、無印(初代)アニポケの一話でサトシが旅に出た日に姿を現したポケモンで、その後も何度か回想などで登場し、サトシがポケモンマスターを目指す夢の象徴としても扱われました。

f:id:kibunchu1:20201219152123p:plain

https://youtu.be/-cMFTGPphmQ


その代わり、そんな回想以外ではほとんど話題になることもほとんど無かったポケモン……だったのですが、今作では早々と9話でサブタイトルになりました
この話では、ホウオウの目撃情報を聞いた二人がジョウト地方のスズの塔まで行ってホウオウを探します。
 ホウオウという特別なポケモンを通じて、サトシやゴウ、そして登場する人たちの想いを分かりやすく表現した良い回です。
今までは本当にそのゲームが出ている世代でしか見る機会が無かった各地の地方に行って、地方ごとの風景やポケモンを見られる今作の良さも感じられます。
ムウマってシロガネ山くらいにしか居なくない?とかいう話は知らない)

11. コハルとワンパチと、時々、ゲンガー

youtu.be

 サトシとゴウが住んでいるサクラギ研究所にいるメインキャラクター、コハルのお話です。

f:id:kibunchu1:20201219154635p:plain

これまでのポケモンの登場人物の多くは、サトシや博士などのように、ポケモンバトルが好きだったり、ポケモンと一緒に仕事をしたりと大部分がポケモンと積極的に関わって暮らしている人でした。
でも、コハルはワンパチのお世話はしてるけど、同年代のサトシやゴウとも違ってそんなにポケモンに興味があるという訳ではないんですよね。
それから、彼女はリアルな学校に通っています。これも今までからするとかなり凄いシーンだと思います。
 そんな彼女が、どんな風にポケモンについて考えているのか、どんな生活をしているのかという話がこの回になります。

 

彼女たちの、そして私たちにとってのポケモンという存在って何でしょう?って回です。
新しい世界観の中でも随所に詰まっているポケモンらしい要素が非常に好きですね。


12. ダイマックスバトル! 最強王者ダンデ!!

youtu.be

 ガラル地方回です。ぶっちゃけ、ここで紹介した中ではそこまでストーリーがある回ではないですが、やはりポケモン剣盾というゲームを遊んだ人にとってはとても嬉しいアニメ化でした。
ガラル地方の回は初めてではないですが、この回ではダンデと、ダイマックスポケモンによるバトルが初めて登場しました。とにかくこのガラルのスタジアムの雰囲気がちゃんとアニメになってるなという回ですね。
 剣盾をやってない人は、この回を見て早くやりましょう。


15. 雪の日、カラカラのホネはどこ?

youtu.be

 新無印の中でも、個人的には5本に入るくらいに好きな回です。
まず、このリアルな公園の中でポケモンが暮らしていたりする感じが凄く良いんですよ。
 そして今回は、ゴウがこれまでに捕まえてきたポケモン達がたくさん登場します。
最初の所であまり説明していませんでしたが、今作ではゴウは、ポケモンGOのように、各地で毎週沢山のポケモンをゲットしていきます。今までのアニメでは、サトシはゲームのようにポケモンを弱らせてボールを投げることはあまりせず、ポケモンと仲良くなったりする事でゲットしてきたので、そこは大きく違うところです。

 

でも、それでも捕まえたポケモン達は大切な仲間だし、色々なポケモンをゲットすることは出会いなんですよね。このお話では改めてその事がよく語られます。

 

まとめ


 こんな所でしょうか。
 まとめると、新無印という作品はとにかく、ポケモンコンテンツ全体の面白いところ、楽しいところが詰まっている作品だと思います。もしポケモンをあまりやってなくても、少し見れば結構面白いんじゃないかなと思うし、ポケモンが好きな人には凄く面白いと思います。
是非見てください。

 

 

次の記事

kc1game.hatenablog.com

 

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。