メニューへ

(ネタバレ)Undertale 2周目のスクショ仮まとめ(Pルート)

前回の記事

kc1game.hatenablog.com

 

 今回は、前回の続きとしてプレイ二周目のスクショを貼っていきたいと思います。

それでは早速。全部ネタバレなので注意してください。

 

 

 

f:id:kibunchu1:20201228161625j:plain

今回はフラウィが出てこない!

前周ではフラフィを倒したけど、それによって色々変わったりするのかなあ。

それはともかく、一周目とは早くも少し異なる二周目の始まり。

f:id:kibunchu1:20201228161853j:plain

ここは前と違う!

一周目ではどちらかを選んだはず。

f:id:kibunchu1:20201228162048j:plain

うーん、そうなのかあ………

f:id:kibunchu1:20201228162204j:plain

ここも結構違うところでしたね。

でも、これ以降はしばらくはあまりこういう台詞は見つけられなかった気がする。

f:id:kibunchu1:20201228162427j:plain

f:id:kibunchu1:20201228162530j:plain

ここは二周目で気づいたところ。

f:id:kibunchu1:20201228162613j:plain

有名なあれ

f:id:kibunchu1:20201228163917j:plain

滝裏に隠されていた防具。

ここでアンダインと戦った後に家に行ってデートをした。

f:id:kibunchu1:20201228164100j:plain

結局Pルートのフラグって(恐らくは)パピルスとここくらいで、まあ、安直ではあるけれどすっきりしてて良いかなと思う。

f:id:kibunchu1:20201228164338j:plain

汎用画像

アンダインと友達になると電話のパターンも全部変わるから本当にすごいよね。

f:id:kibunchu1:20201228164611j:plain

分岐点

f:id:kibunchu1:20201228164932j:plain

f:id:kibunchu1:20201228164954j:plain

 

そして、ここからしんじつのラボへ。

f:id:kibunchu1:20201228165153j:plain

f:id:kibunchu1:20201228165217j:plain

この場所全体的に、本当に怖いところが怖いようにできてて凄いよね。

もともと暗い風景のゲームだけど、その中でも更に不気味な感じがあるのが良いですね。ちょっとだけ他のフィールドより表現がリアルで、SFCのように影みたいなのが流れるエフェクトがあったり床が汚れてる感じだったりするからかな。

f:id:kibunchu1:20201228165449j:plain

でも、ここはちゃんと それぞれのモンスターへのこうどうをする形になってるから、終盤のゲームのまとめとしてもよく出来てますよね。

こう、ゲームシステムと展開、演出を噛み合わせるのって、思いついても実現するのは大変だろうなあ。

f:id:kibunchu1:20201228165941j:plain

これだけで何があったのか分かるのは本当にすごいよね。

鏡っていうのもまたちょっと絶妙に怖いよなあ。

f:id:kibunchu1:20201228170202j:plain

………

f:id:kibunchu1:20201228170423j:plain

f:id:kibunchu1:20201228170715j:plain

まあ、知ってた。

まだちょっとコラ画像感があるけども……

f:id:kibunchu1:20201228170854j:plain

という訳で、ゲーミングアズリエル。お前が光るのか………

まだバッグを満杯にしてこれ試してないけど、まあ、皆やってるだろうね。

ここ普通に強いのでまた終わらないかと思っちゃった…

一度HPが0になると2,3個前のターンからやり直しだけど、カオスバスターがかなり避けにくく、苦労した。

まあ、良いラスボス戦バトルですよね……

f:id:kibunchu1:20201228171251j:plain

f:id:kibunchu1:20201228171348j:plain

やっぱりここのテキストは絶妙な感じで本当に良いですよね。

うーん、絶妙。

ちなみに「ゆめ」は戦闘後にはバッグに残りませんでした(それはそう。)変なバグとかありそう(ひどい)。

f:id:kibunchu1:20201228171740j:plain

星といったらそのSEだもんねー。

このゲーム、基本的には白黒の弾幕で戦うから、普通のRPGみたいな魔法とか、派手な攻撃のエフェクトとかも(少なくともここまでは)あまり無い訳だけど、ラスボス戦でそういう「浮いた」ものを出すところでこういうのがあるのは良いですよね。

f:id:kibunchu1:20201228172250j:plain

という訳でおわり。

 

 

f:id:kibunchu1:20201228172345j:plain

くどくのとママとよぶのの順番を変えるのを忘れてたんだけど、ここにも言及があるとは。調べるの面倒…大変だなこれ。

f:id:kibunchu1:20201228172458j:plain

英語でもそういうのを表す表現ってあるのかなあ。

日本ならpixivで検索しよう!

f:id:kibunchu1:20201228172658j:plain

まだここ色々あるんだろうけど、とりあえずエンディングへ。

f:id:kibunchu1:20201228172823j:plain

f:id:kibunchu1:20201228172838j:plain

ドット絵ながらも一気に華やかな感じになるエンディングが良いですね。

まあ、こうでなくちゃ、二周したのが報われないけれど………!

 

 

大体はそんな感じです。

ぶっちゃけ、本当にめちゃくちゃ感動した……!!と言う程は行かなかったけど、でもゲームの終わりとして非常によく出来た展開だったと思います。

 結局のところ、助かるルートへの可能性が僅かしか無くて主人公が来ても来なくても大概手詰まりな世界観とか、ケツイ周りをある意味逆説的な要素も多めに描いたりする辺りとか、良い話だけどやっぱり結構陰気なゲームだなー、なんて思いながらやってたけど(悪口ではない!けどすみません、でもこういう描き方だからこそ非常に多くの人に最低でも二周はこのゲームを遊んでもらえたし、キャラクターやモンスターを好きになってもらえてるんだろうなあと思うと素晴らしいことだなと思います。

 

ムジュラとかいう最初から世紀末なゲームが好きな人が言えた事ではない気はするけど………w

 

 でも、これは本当に大きな気持ちなんです。皆が楽しめるゲームを作るのってとても難しいことなので……

 

という訳で今回はこれくらいにしようと思います。

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。