メニューへ

【ポケモンBDSP】初めてのシンオウ地方のスクショ&感想会 part2

前回の記事

kc1game.hatenablog.com

 

前回の続きから貼っていきます。

 

トバリジムへ!

f:id:kibunchu1:20211202161039j:plain

一体どうして格闘タイプのジムで畳をスライドするんだ……?

f:id:kibunchu1:20211202161112j:plain

令和を感じるポイント

f:id:kibunchu1:20211202161140j:plain

なんでこの畳をスライドするジムの畳が奇麗に再現されてるんだ………????

f:id:kibunchu1:20211202161233j:plain

f:id:kibunchu1:20211202161249j:plain

f:id:kibunchu1:20211202161316j:plain

f:id:kibunchu1:20211202161348j:plain

f:id:kibunchu1:20211202161357j:plain

f:id:kibunchu1:20211202161413j:plain

ルカリオドレインパンチに加えて いやなおとまであるのは本当に強かった。

f:id:kibunchu1:20211202161448j:plain

f:id:kibunchu1:20211202161512j:plain

f:id:kibunchu1:20211202161528j:plain

f:id:kibunchu1:20211202161544j:plain

f:id:kibunchu1:20211202161604j:plain

試合後

f:id:kibunchu1:20211202161701j:plain

f:id:kibunchu1:20211202161710j:plain

f:id:kibunchu1:20211202161741j:plain

吸血やベノムショックを持っていて、意外と強いのに時代を感じました。

f:id:kibunchu1:20211202161902j:plain

f:id:kibunchu1:20211202161912j:plain

ここでそらをとぶを入手しないと後で取りに来る必要がある。

 

f:id:kibunchu1:20211202161953j:plain

f:id:kibunchu1:20211202162015j:plain

 

 

f:id:kibunchu1:20211202162038j:plain

f:id:kibunchu1:20211202162045j:plain

f:id:kibunchu1:20211202162056j:plain

f:id:kibunchu1:20211202162104j:plain

ILCAさんありがとうございます。

f:id:kibunchu1:20211202162136j:plain

ゲームフリークの性癖?

f:id:kibunchu1:20211202162207j:plain

これすき

f:id:kibunchu1:20211202162225j:plain

「昔のポケモン」ならではの特徴にトレーナーと戦う回数や、種類の多さがあると思いますが、グラフィックが奇麗なおかげでそれをちゃんと長所として楽しめたのは、とても正しいところに力を入れたものだと感じます。

f:id:kibunchu1:20211202162354j:plain

海辺でも遠くにテンガン山が見える。

 

 

f:id:kibunchu1:20211202162439j:plain

うおおおおおお令和サファリゲーム!!!!!

f:id:kibunchu1:20211202162510j:plain

f:id:kibunchu1:20211202162518j:plain

なんなんだろうなこのメンバー……

f:id:kibunchu1:20211202162558j:plain

マジでこれそのまんまなのかよ!!!!!

本当にそのままで、このゲームで二番目くらいに驚いたところでしたね。

f:id:kibunchu1:20211202162844j:plain

ここでしか会えないポケモン一体どんな強いポケモンなんだろうなーーー!!!

 

まあ、そう言いながらもここで捕まえたグレッグルが最後まで旅パで活躍しました。

フェアリーが追加されたBDSPの世界では、結構どくタイプの攻撃が役に立つ場面が多くて頼れるポケモンでした。

f:id:kibunchu1:20211202163045j:plain

うおおおおおおレアポケモンきたあああああ!

togetter.com

 

ノモセジムへ

f:id:kibunchu1:20211202163228j:plain

なんでまた、無駄にあんまりよく分からないジムギミックが忠実に再現されてるんだ………

f:id:kibunchu1:20211202163332j:plain

f:id:kibunchu1:20211202163401j:plain

レントラー格好いいよなあ。

今作ではかなり最初から電気技を覚えたので、最初からずっと活躍してくれました。

今作の戦闘グラフィック、発売前はよく分かりませんでしたが、本当に良いですよね。*1

 

f:id:kibunchu1:20211202163714j:plain

マキシの筋肉だけデフォルメが少ない気がする。

f:id:kibunchu1:20211202163742j:plain

f:id:kibunchu1:20211202163751j:plain

f:id:kibunchu1:20211202163809j:plain

 

レントラーがいるとギャラドスが楽なのが良いですね。シンオウで唯一といっていいまともな打点と種族値のある電気タイプだからな……

 

 

f:id:kibunchu1:20211202163947j:plain

f:id:kibunchu1:20211202163956j:plain

f:id:kibunchu1:20211202164004j:plain

おおおおお!
今作のドダイトス、本当にすごく格好良くて、結構感動しちゃいました。

正直なところ3DSではちょっと色が薄い感じでしたが、今作では結構迫力が出る見た目になったと思います。

 

 

f:id:kibunchu1:20211202164158j:plain

なにこれ?

 

 

カンナギタウン

f:id:kibunchu1:20211202164233j:plain

f:id:kibunchu1:20211202164247j:plain

f:id:kibunchu1:20211202164257j:plain

 

f:id:kibunchu1:20211202164334j:plain

f:id:kibunchu1:20211202164340j:plain

f:id:kibunchu1:20211202164346j:plain

f:id:kibunchu1:20211202164355j:plain

f:id:kibunchu1:20211202164401j:plain

f:id:kibunchu1:20211202164408j:plain

 

「知識」「感情」に次いで「決意」が3つの要素としてあるのはやっぱり良いですね。

f:id:kibunchu1:20211202164542j:plain

f:id:kibunchu1:20211202164617j:plain

 

そういえれば、ステータス画面にある「シンオウマーク」って、ずっと みつぶたいを表していると思っていたんですが、やっぱり、この忠実なダイパリメイクのアイコンとしては、この絵を表していると言った方がいいのかなという気がします。

f:id:kibunchu1:20211202164844j:plain

プラチナにある、シロナのエンディング後のイベントは今見るとこのゲームの主題を9割くらい言ってる気がしますね。

 

 

ヨスガジムへ

f:id:kibunchu1:20211202165010j:plain

うおおおおおお、行くぞ

メリッサのパーフェクトさんすう教室!!!!!

 

本当に何でゴーストタイプのジムで算数をやるんだろうな…

ここでさんすうを間違えないと、発売から一週間フワンテに出会えず、ハナマスパークなどを遊べないという事象が、世界中のプレイヤーの間で話題になりました。

令和にそんなことが世界中で話題になることはもう無いでしょう……

f:id:kibunchu1:20211202165439j:plain

f:id:kibunchu1:20211202165515j:plain

この部屋でずっと立って、扉を開けるのを待ってるの、3Dだと面白すぎるでしょ。

 

 

f:id:kibunchu1:20211202165413j:plain

f:id:kibunchu1:20211202165536j:plain

f:id:kibunchu1:20211202165600j:plain

f:id:kibunchu1:20211202165609j:plain

f:id:kibunchu1:20211202165626j:plain

f:id:kibunchu1:20211202165641j:plain

ここら辺からはレベルがそれなりに上がるので、あまり苦戦しない人も多かったと思う。

ミオシティへ

f:id:kibunchu1:20211202165755j:plain

f:id:kibunchu1:20211202165804j:plain

f:id:kibunchu1:20211202165815j:plain

f:id:kibunchu1:20211202165822j:plain

f:id:kibunchu1:20211202165832j:plain

なんというか、BDSPというゲームを象徴するイベントでしたね。

f:id:kibunchu1:20211212203333j:plain

 

 

音源が凄く きれいになって、ミオシティのBGMは今作でも1,2番目に良いアレンジだったと思います。

f:id:kibunchu1:20211212203508j:plain

この謎背景ジュン好き

f:id:kibunchu1:20211212203546j:plain

f:id:kibunchu1:20211212203554j:plain

f:id:kibunchu1:20211212203606j:plain

f:id:kibunchu1:20211212203614j:plain

f:id:kibunchu1:20211212203658j:plain

うおおおお令和シンオウしんわだ!!

f:id:kibunchu1:20211212203820j:plain

元々「ぽけもん」もひらがなで書かれている話もあったのでそうなのかなと思いましたが、漢字モードでもひらがなでしたね。

f:id:kibunchu1:20211212204057j:plain

f:id:kibunchu1:20211212204109j:plain

 

f:id:kibunchu1:20211212204253j:plain

f:id:kibunchu1:20211212204306j:plain

新しい本!!!

あまりにもこれに言及してる人が少なかったので、しばらくしてから気が付きました。

これ、ここの本棚しか無いから結構気づきにくいんですよね。(反対側からは読めない。)

自分のフォローも減ったとはいえ、二人しかいなかった…

 

シンオウ地方は、やたらに幻の言及が多いですが、シンオウという舞台を意識してデザインされたであろうマナフィだけはほとんど何もない感じだったので、ここで言及されたのでしょうか。それ以外には、特にBDSP内の要素や、新しく考えられる要素は今のところあまり無さそうですが、嬉しいですね。LEGENDSでちらっと何かある可能性も無きにしもあらずかな。

 

 

f:id:kibunchu1:20211212204756j:plain

はがね…?

f:id:kibunchu1:20211212204910j:plain

令和なのでドーミラーにもそんなに苦戦せずに倒せました。

 

 

f:id:kibunchu1:20211212205126j:plain

 

 

 

エイチ湖へ

f:id:kibunchu1:20211212205212j:plain

さて、エイチ湖に行くか……エイチ湖に行くには……どうやって行くんだ………??

f:id:kibunchu1:20211201162652j:plain

そうかあ、ハクタイシティの方からテンガン山に入って………

f:id:kibunchu1:20211212205451j:plain

……ん?

f:id:kibunchu1:20211212205506j:plain

 

………これはBDSPで一番すごいと思いました。

この、ヒント機能を実装してプレイヤーの行動に合わせてテキストを合わせる、ましてイベントとかを挟まないでテキストを変えるのって、結構実装するの面倒くさいと思うんですけど、そこに力を入れるのがBDSPというゲームを感じられましたね。

 

………一体どうしてポケモンのお墓の頂上に登ったらかいりきの技マシンが貰えるんだ…………????

そもそも何で技マシンを入手したら秘伝技が使えるようになるのかもまだ何も分からないけど………???

 

BDSP、既に(12/8)世界で600万本売れたそうです。*2

原作への忠実さが大変素晴らしいゲームで、過去のポケモンの振り返りやLEGENDSの予習ができ、僕はとても好きなのですが、それはそれとして、世界600万人がロストタワーに登ったというのは面白いと思いました。

 

 

 

f:id:kibunchu1:20211212210209j:plain

アロマのおねえさんもあれだけどこれも大概なのではないかという意見があります。

 

f:id:kibunchu1:20211212210301j:plain

はあはあ……

f:id:kibunchu1:20211212210434j:plain

ちゃんと目的地の表示も変わったし、気を取り直してテンガン山に行こう。

f:id:kibunchu1:20211212210801j:plain

 

ここのBGMも、今作有数の良いアレンジだったと思います。

原作のドット絵でもとても凝っていましたが、雪の表現とか踏んだ音のリアルさもやっぱり素晴らしいです。

f:id:kibunchu1:20211212211119j:plain

あまりにも珍しいこおりタイプのポケモン

f:id:kibunchu1:20211212211216j:plain

BDSP要素。

BDSPすぎるスクショだ………

 

f:id:kibunchu1:20211212211511j:plain

f:id:kibunchu1:20211212211345j:plain

f:id:kibunchu1:20211212211358j:plain

f:id:kibunchu1:20211212211405j:plain

スズナも、進化したドクロッグのおかげで苦なく倒せました。

ゆきなだれ、一応覚えてはいるようだけどふぶきしか使わなくなってるの、あまりに正しくて面白い。

 

 

ギンガ団のアジトへ

アジトのBGMもとても良かったですね。

f:id:kibunchu1:20211212211728j:plain

面白い。

f:id:kibunchu1:20211212211759j:plain

令和、いかくを無効化するポケモン多すぎでしょ。

 

f:id:kibunchu1:20211212211909j:plain

f:id:kibunchu1:20211212211917j:plain

f:id:kibunchu1:20211212211926j:plain

 

 

f:id:kibunchu1:20211212212003j:plain

 

 

 

f:id:kibunchu1:20211212212052j:plain

f:id:kibunchu1:20211212212112j:plain

f:id:kibunchu1:20211212212119j:plain

f:id:kibunchu1:20211212212140j:plain

f:id:kibunchu1:20211212212147j:plain

f:id:kibunchu1:20211212212239j:plain

f:id:kibunchu1:20211212212256j:plain

f:id:kibunchu1:20211212212302j:plain

f:id:kibunchu1:20211212212311j:plain

 

 

f:id:kibunchu1:20211212212401j:plain

f:id:kibunchu1:20211212212422j:plain

f:id:kibunchu1:20211212212432j:plain

f:id:kibunchu1:20211212212444j:plain

f:id:kibunchu1:20211212212451j:plain

 

モンスターボールは、(ゲームで見られる範囲では)ゲットしたらある程度言うことを聞いてくれるのでしょうが、やっぱり、ポケモンと心を通じ合わせて、トレーナーとポケモンが協力することで力を発揮して、お互いに助け合えるというものなんでしょう。

つまり、その関係は心に依存しているんですね

 

……アカギはまず最初にマスターボールを持ってる、主人公の強さをある程度認めてくれる、何だかんだで現在はポケモンバトルを仕掛けてくる、この後にクロバットになつき進化させている、などのことから、現状の世界の通常の方法では、それ(ポケモンを育てて一緒に戦うこと)が一番強力な力であることを認めながらも、その心によって左右されてしまうものや、世界にかわるものを求めたのかなと思いました。

 

……復習ですが、結構それなりにBW以降(~現代)によく取り上げられるテーマとも、結構かかわりが深い感じがしますね。

LEGENDSはモンスターボールが出始めた時代のお話ということで、ここら辺のテーマは色々触れられるんじゃないかと思っています。

 

 

f:id:kibunchu1:20211212214246j:plain

f:id:kibunchu1:20211212214259j:plain

f:id:kibunchu1:20211212214307j:plain

ダイパの対戦でだいばくはつがめちゃくちゃ強かったのは、これが伏線だったんですねーーー(違います)

アカギはアルセウスについて知ってたのか、この後の様子を見るとどうも、そこら辺は結構曖昧な感じに見えますよね。どうにも、ディアルガパルキアが全ての一番の神で、その力を得たように言っているようにも見えます。

f:id:kibunchu1:20211212214913j:plain

もともと瞳を閉じてる気がするけど……………(いつもの)

 

f:id:kibunchu1:20211212215003j:plain

 

f:id:kibunchu1:20211212215026j:plain

これすき

 

テンガン山へ

f:id:kibunchu1:20211212215302j:plain

おおお令和テンガン山のBGM!!!

 

今作のアレンジとしては結構変わった方の部類だと思いますが、良いアレンジでしたね。

全体的にエコーがかかった感じになり、また後半はちょっと重い感じになりました。

神聖だけど不思議な場所と言う感じなんでしょうか。

 

変わってない部分が多い以上、変わった部分は「わざわざ変わった」と言えると思うので、これが今のテンガン山のイメージという事でいいのかなと思いました。

 

f:id:kibunchu1:20211212215634j:plain

f:id:kibunchu1:20211212215644j:plain

 

 

 

f:id:kibunchu1:20211212215714j:plain

二頭身グラフィック、基本的には良かったけどここだけはちょっと面白いと思う。

f:id:kibunchu1:20211212215807j:plain

f:id:kibunchu1:20211212215816j:plain

でも、ここのムービーは奇麗になってとても良かったですね。

f:id:kibunchu1:20211212215907j:plain

f:id:kibunchu1:20211212215931j:plain

f:id:kibunchu1:20211212215940j:plain

f:id:kibunchu1:20211212215946j:plain

f:id:kibunchu1:20211212220009j:plain

f:id:kibunchu1:20211212220017j:plain

アニメ(EVOLUTIONS)になったやつ。

原作だと20分くらいかかった戦闘だったけど、今作でもそこそこの時間はかかりましたね……ゴンベは原作よりは強かったけど。

 

f:id:kibunchu1:20211212220123j:plain

f:id:kibunchu1:20211212220131j:plain

原作以上にめちゃくちゃ奇麗になったシーン

f:id:kibunchu1:20211212220151j:plain

 

f:id:kibunchu1:20211212220212j:plain

ここは主人公の方に現れたのが結構明確になりました。

こういう所は本当に3Dの良さなので、比較すると、同じと言いながらも原作よりずっと分かりやすくなってるなと感じます。

 

f:id:kibunchu1:20211212220336j:plain

f:id:kibunchu1:20211212220343j:plain

…………

 

f:id:kibunchu1:20211212220424j:plain

f:id:kibunchu1:20211212220432j:plain

f:id:kibunchu1:20211212220439j:plain

 

f:id:kibunchu1:20211212220507j:plain

f:id:kibunchu1:20211212220513j:plain

f:id:kibunchu1:20211212220520j:plain

 

f:id:kibunchu1:20211212220721j:plain

これ凄く良かったですよね。

ディアルガだとまたちょっと背景が違う。

 

f:id:kibunchu1:20211212221358j:plain

f:id:kibunchu1:20211212221408j:plain

 

今日はここまで。

*1:でも正直なところ、やはり公式サイトのCG絵は実際のゲームで見るより魅力的でなく見えてしまうので、見せ方は大事かもしれないなと思いました。

*2:

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』 発売初週の世界販売本数が600万本を突破! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

※当ブログでは、ゲームのスクリーンショット等の著作物を使用する場合があります。それらの著作権は著作者に帰属します。
※当ブログを引用する際はURL又はサイト名を記載ください。ただし私は責任を負いません。